

ペッサリーが取れた!?緊急受診再び。。。

タイトルのまんまですが、本日またしても緊急受診するハメに。。




朝、トイレで用を足そうと踏ん張っていたところw、なんだか恥骨全体から膣にかけてものすごい違和感が。
『まさか?』と思って恐る恐る触れてみたら、硬くて丸いもの=ペッサリーが指に触れた!!!!


ちょ、どゆこと!??!??!?ともうパニック。
自分で引っ張りだすわけにもいかないし、どうしていいか分からず、パニックすぎて覚えてないけど、たぶん下着もろくに上げないまま、ちょうど息子と家を出たばかりだった夫に電話。


そうこうしているうちに、ペッサリーは引っ込んでしまい、『え、元に戻った?んなアホな!でもじゃぁ外れたまま中に残ってるの!?』と更にアワアワ(゚o゚;;



じきに息子と一緒に大慌てで夫が戻って来て、とにかく病院に電話。
前回緊急受診した時と同じ、産婦人科の窓口に来いと言われ、保育園経由で病院へ。





窓口に着いて、すぐに前と同じ処置室に通されベッドで待機。
ペッサリー自体がまだ新しい技術で、助産師もよく分かっていないし、扱える医師も少数ということもあり、なんだか大事になってしまい、尿検査、血圧測定に加えて血液検査もし、更に更に点滴用の針まで刺された状態で待機。
手の甲に刺されたので、超痛かった!しかも1度失敗されたし。。。




息みすぎて(でも実際、そんなに息んでなくて普段通り)外れただけだと思ってはいたけど、このただならぬ様子にどんどん不安に。。もう嫌(涙)











しばらくしてやってきた医者は、子宮頸部ペッサリーの経験が無いようで、私たちのすぐ近くで大きな声で誰かに電話し始めた。



『えっとー、私、子宮頸部ペッサリーの経験が無くてよく分からないんだけど、今25週でペッサリーが外れたっていう患者が来ているんだけど、どうしたらいい?』と、会話の内容丸聞こえ。。。(・・;)

この人が診ても意味ないじゃん!!!!



会話が終わり、気まずそうに私たちのところにやってきて、『聞こえたと思うけど、子宮頸部ペッサリーの経験が無いからよく分からないの。でもとにかく診てみるね』と。

え、ナニヲミルノデスカ。。。(°_°)





診察室に行き、まずはお決まりの細菌検査をし、それから目視で確認。
その後触診。

『高齢者によく使うペッサリー(子宮脱や子宮下垂の治療で)があるんだけど、それとはまた違うとは思うけど、そちらの経験からは、ちゃんと正しい位置にあるように思うんだけど。。ちょっと聞いてみるわ』とまた電話。

結局、子宮頸部ペッサリーの経験がある医師が来て、その人にも診てもらうことに。

だったら、最初からこの先生に頼んでよ(涙)





で、またしても内診&触診した結果、なんと、ちゃんとはまっているとのこと。

ど、どゆこと!?







医者が言うには、腹圧をかけることで、子宮全体が下の方に下がってくることは十分にある、とのことだけど、下の方に下がるどころか、もう顔を出す寸前のところまで来てたんだけど。。。

本当に外れた場合は、とにかく取れちゃうから、と言われたけど、それって実際どうやって分かるの?
自分で引っ張ってみるの?
そんな恐ろしいこと出来ないし。。

今後また同じ様なことが起きた時に、どう判断すればいいのか基準を知りたかったけど、イマイチ分からないまま『無事で良かったね〜』と笑顔で帰された。。。(*_*)





いや、ほんと良かったんだけど、良くない。

お腹の大きさと共に、子宮頸管と膣の入口との距離も短くなっていくから、これからもまたこんなことが頻繁に起きるようになるんだろうか。
その度に受診するのも大変だし、もう二度とこんな思いはしたくないんだけど。





つくづく、いつまで経っても安心できないな、というか次から次へと色々起きるな〜と思わされる妊婦生活です。
次の健診まであと10日。

何事も無く過ごせますように!!!
ホントタノムヨ。。
















コメント

あわあわあわあわ

なんだかんだ無事で何より!!

大声の電話で 内容が内容だけに 恐ろしいな・・^^;

しっかし、ハプニングありきの妊娠はつきものだと 大きく構えてないと 
ほんとパニックになりますよね~。

最低でも後10~12週は お腹の中に居てほしいですね^^

Re: あわあわあわあわ

★MAKIさん

息んだせいで外れただけだから、また元に戻せばいいんだろうとは思ってたけど、やっぱりパニクりますー(涙)
しかも病院スタッフの多くに知識が無いせいで、ただならぬ感が漂いまくりで、まさか今から産むのか!?とまで思わされたし。。(ーー;)

結果、何でもなくて良かったけど、明日からトイレの時間が恐怖です。。
せめて夫が家を出る前に用を足さねば!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

