

ベリーの季節

夏のノルウェーと言えば、ベリーの季節!

いつもは夏は日本に帰国しているので、戻って来てからでは遅く、採りっぱぐれるのですが、今年は一番いい季節に収穫に行くことが出来る!



というわけで、まずは庭から(笑)

庭の赤すぐり(レッドカラント)がいい感じに赤く色付いていたので、収穫〜
DSCN4633_convert_20130719212637.jpg
息子、パジャマですが(^^;;








こんな風に、木の中の方まで実がたくさん生っています。
DSCN4637.jpg








収穫〜(^^)
DSCN4639.jpg


これ、生のままで食べるととても酸っぱいので、ケーキの飾りにする以外はジャムにするのが一般的の模様。










庭の隅にあるクロスグリ(カシス)もいい感じになっているので、今度収穫せねば。
DSCN4642.jpg









庭で収穫した後は、近所の森へブルーベリー狩りに行ってもらいました。



が、今年は暖かくなるのが遅かったので、まだあまり生っておらず、張り切ってバケツを持って行ったのに、底の方に少ししか採れませんでした。


記事によると、やはり収穫期まではあと少し時間がかかる模様。
また後日行ってもらおう。





とは言いつつも、いつも大して採れなかったなんて言いながら、結局食べ切れない(汗)ので、このぐらいで丁度いいのかも。。

今回採った分だけでも、ジャムが3瓶も出来たし。
DSCN4648.jpg











いつもは朝食は和食の我が家ですが、せっかくなのでÅpent Bakeriまで美味しいパンを買いに行ってもらい、今日の朝ご飯に食べました。

くるみパンとスコーン(写真はスコーン)。
DSCN4659.jpg

美味しかった〜(*^^*)










★★★オマケ☆☆☆



最近のブーム。
DSCN4665.jpg

しゃぼん玉〜(*^^*)

















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

