スポンサーサイト


ついに後期

本日妊娠28週0日。
ついに妊娠8ヶ月=妊娠後期に入りました(^o^)/


切迫早産の第一目標が、胎児の体重が1000gを超え、網膜症の確率が下がる28週なので、まずはクリア。
次の目標は2週間後の30週。
早く大台に乗りたいな〜



一般的に『安定期』と言われる妊娠中期。
この時に旅行やらアクティブに動く人が多いけど、実際何かあった時に一番危険なのもこの時期なわけで。
最初から切迫体質と分かっていた私にとっては、この時期が最も不安で辛い期間でした。
(と、どれだけ健診で大丈夫と言われても相変わらず不安な私w)





さて、28週ともなると、色々なマイナートラブルも増えてきます。



最近一番嫌なのが不眠と頻尿
なかなか寝付けない上に、やっと寝れたと思ってもトイレに起きてまた寝れなくなる、みたいな。。(ーー;)
これで昼寝なんてしちゃった日には、更に夜に寝れなくなるので、悪循環で悲惨。。。



ペッサリーを付けた後で、かなり悩まされた便秘というか出し辛さwは、体がペッサリーに慣れたのか、すっかり無くなり毎日快調です♪
これは良かった。




あとは、胎動。
これがものすごく激しい。
お腹が波打って動くのが目で見えるんだけど、前回はそこまで激しかった記憶が無いので、今回の方が激しいと思う。
このせいでもなかなか寝れない。。。
元気なのは嬉しいんだけど。



それ以外は背中痛かな。
これは、横になってる時間が多いからだと思うけど。
毎晩、夫にマッサージしてもらってなんとかなってる。



数日前から、出っ張ってるお腹の下の部分が吊れるように痛むことが時々あって、若干不安なのだけど、これは次の健診で聞いてみます。
お腹が大きくなって、支えている円靭帯の痛みかな?とも思うんだけど、妊娠中はお腹の痛みってのはとにかく嫌ですね。






てな感じで!

夏休みに入ってから、毎日いいお天気で暖かくとても気持がいいです。
このまま何事も無く、まずは7月が終わりますように〜(*^^*)



















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

