スポンサーサイト


お弁当

今日は息子のお弁当の日でした。
保育園での息子の食事ですが、まず時間帯は毎日こんな感じ。

7時半~ 朝食(家で食べていない子)
11時15分~ 昼食
14時15分~ おやつ

そして、昼食とおやつはこんな感じ。

まず昼食(毎週一緒!!)。
月曜:お弁当
火曜:お弁当
水曜:オートミール
木曜:ヨーグルト&コーンフレーク
金曜:週代わりの温かい食事(ミートボールやパスタやピザetc…)

そしておやつ。
月曜&火曜:パン
水曜~金曜:お弁当


はい、ノルウェーの保育園の食事、かーなーり貧相です( ´Д` )
特に水曜&木曜。野菜ゼロです。ていうかヨーグルトがお昼ご飯とか有り得ん…。

が、コレはノルウェーでは至って標準。
ひどいところだと、金曜日の温かい食事すら無い園も!!ムリ…

初めのうちは、息子の健康を思うと胃が痛くなる日々でしたが、もう慣れました(笑)
息子の保育園は私立でノンシュガー保育園なので、そこだけは嬉しいところ。
一般的な保育園だと、お誕生日会にはチョコやグミやケーキは当たり前。恐ろしすぎます。

おかげで息子はいまだ、市販のお菓子の味は知りません。
2歳を過ぎて、手作りのケーキや和菓子なんかは解禁しましたが、ジュースやチョコやグミは出来る限り与えずにいくつもりです(虫歯が怖いですしね)。



話は戻り。
保育園での栄養は期待できないので、息子の栄養源は朝食&夕食&お弁当。

朝食はいつも野菜たっぷりの炒飯やチキンライス、そぼろご飯など。
食べ残しと果物をお弁当箱に詰めて持たせています。
これは今朝のもの。
IMG_4049.jpg
ちなみに朝食の炒飯は夫作。和洋中、何でも作れる夫です(^^)

午後のおやつは、夕飯に支障が出ないよう軽めのもの(バナナ&プレーンヨーグルトや蒸しパン、干し芋など)を持たせています。


そして、毎週火曜日は遠足なので、手づかみで食べやすいお弁当を持たせています。
今日は、炊き込みご飯のおにぎり、肉じゃがコロッケ、ほうれん草入り卵焼き、人参の煮物。
緑の野菜は入れても残すだけなので、よく食べてくれるものだけを入れるようにしています。
IMG_4051.jpg

(おにぎりのことを、保育園スタッフが『SUSHI!』と息子に教えるのだけはやめて頂きたい。。
間違った知識教えないで~ヽ(´Д`;)ノアゥア)

ノルウェーの子供達はお弁当といったらパン。
パンにチーズやレバーペーストを乗せたものと果物が一般的かな。
でも、火曜日は午後のおやつもパンなので、パンばっか食べてることになっちゃうよね…

お弁当と水筒と替えオムツ、外で食べるので折畳みのシートマットをリュックサック↓に入れて持って行きます。
IMG_4058.jpg

皆で手を繋いで公園に行ったり、はたまた電車に乗って博物館に行ったりと、毎週色々なところに遠足に行けるのを息子もとっても楽しみにしているみたい( ^ω^)

そしてそして、真冬で雪が積もっていても、遠足はあります。
ノルウェーの保育園スタッフは本当にタフ!頭が下がります~


ちなみに今日の遠足の行き先は、彫刻で有名なフログネル公園。
b08d5739b3ea52c6b1bee0b242b46a9c.jpg

子供用の遊び場があるので、ここでたくさん遊んでくるのかな。
Frognerborgen_in_Frogner_Park,_Oslo


今頃はきっと地下鉄の中。
今日も楽しい1日になりますように!












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

