スポンサーサイト


再会!

夏休みで7週間!日本に一時帰国していた友達が金曜日に帰って来たので、早速昨日は家族で遊びに行って来ました(*^^*)


友達が一時帰国する直前に、『戻ってくるまで産まないように頑張る!』と言ったのが懐かしい。
あの頃は、7週間って果てしなく長く感じたけど、本当に産まずにまた再会できて良かった。




家族全員が仲良しなので、息子もお嬢さんのMちゃんに会えるのをものすごーく楽しみにしていました。

旦那さんが日本語が話せないこともあり、一時帰国前までのMちゃんはノルウェー語がかなり優勢で、日本語はこちらが言ってることは全部分かるけど、話すには足りない語彙も多々あるという状態でした。

それがこの7週間で、日本語力が飛躍的に伸びていて本当にビックリ!!
子供って本当に凄い!と改めて実感しました。



まだこちらに戻って来たばかりということもあって、ノルウェー語は一切話そうとせず、日本語しか話さないMちゃん。
かなり頑固wな性格の子なので、ノルウェー語は話せるのに頑なに話そうとせず、日本語が分からないパパにさえも日本語(笑)。
(友達とMちゃんだけが先に帰国し、旦那様は最後の2週間だけ日本に行かれました)
パパはちょっと可哀想だけど、息子は『凄いね、Mちゃん日本にいたから日本語だけになったねぇ!!』と、とても嬉しそうでした(^^)




こちらにいると、日本語で遊べるお友達の存在は本当に貴重なので、このまま幼児教室以外でも定期的に会って、Mちゃんの日本語力を保たねば!(笑)
このメンバーでいる時は日本語、と子供達がしっかり切り替えられるようになるといいな。





今週末から、ついに幼児教室の2学期が始まります。
夏休みに一時帰国する人が多いので、他の子供達も日本語力がかなりUPしているのかな。
こちらも久々の再会が楽しみです♪








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

