スポンサーサイト


たい焼き

先週末に『ドラえもん』のDVDを見ていた息子が、急に『どら焼きが食べたい!』と言い始めた。
(和菓子大好きなんです(^^;;)


『そうだね~』なんて聞き流していたけど、毎日の様に『どら焼きが食べたい』としつこくて。
重い腰を上げて、昨日ようやくどら焼きを作りました。



いや、毎日暇暇な私、時間はたーーーっぷりあるんだけど、人間こうもハリの無い生活をしていると、何をするにもやる気が起きずσ(^_^;)
どら焼きなんて、めんどくさいもの、出来ることなら有耶無耶にしたかったんだけど仕方なく。。。



作ると決めたからには、市販の餡子は甘すぎるのでまずは餡子から作り。
次に生地を1枚ずつ地味~に焼き続け、餡子を挟んでやっとこさ完成。



息子はものすごく喜んでくれて、今日も1個保育園に持って行きました(^^)

『ママ、どら焼き作ってくれてありがとう!』と何度も言ってくれたし、本当に『美味しい美味しい』と喜んでくれたので、作った甲斐があったわ。





余った分は冷凍保存↓


これでしばらく保育園のおやつには困らなさそう(笑)












で、餡子がまだ余っていたので、今日はたい焼きを作りました。



だいぶ前に買って持って来ていた、IH対応のたい焼き機を初めて使用。



これ、よくあるホットサンドメーカーで作るたい焼きみたいな小さいサイズではなく、お店で売っているサイズのたい焼きが作れます。







初めてだったし、上手に出来るかな?と若干不安だったものの、綺麗に焼けました。

フッ素加工されているので、型離れもバッチリ☆










早速試食。ウマい!

餡子も大量に詰めてみた(笑)







こちらも、冷凍保存して、いつかの保育園のおやつに持たせたいと思います。




ノルウェーでもたい焼きが作れるのは嬉しいわ~
もっと使わなきゃ(笑)
















スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

どら焼きもたい焼きもとっても美味しそう〜!
息子さんも和菓子が好きとは渋いですねww
喜んでもらえると作りがいがありますね。
私もこの記事を読んで和菓子が食べたくなったので、
今度どら焼き挑戦してみたいと思います☆

Re: 美味しそう!

★ayatingさん

あはは、まだ日本に帰ってらしたばっかりなのに(笑)
息子は味覚渋めですね〜。食育のおかげですかね(^_^;)ケーキよりもどら焼きがいいらしいですw

どら焼きは作るのは簡単なんだけど時間がかかるので、名古屋人な私は餡子が恋しくなると、パンにバター塗って餡子を乗っけて食べることが多いです(^^)
ちなみに夫も真似しますw。ノルウェー人なのに。。。

アニメの

これぞ 子どもの永遠の夢

アニメの食事・食卓・は、美味しそうなんです!
アタシも、どらえもん見て どら焼き食べたくちですww

Re: アニメの

★MAKIさん

確かにそうかも(^^)
絵本の中に出てくる食べ物なんかも、作って欲しがることがあります。
でも日本にいるならまだしも、ノルウェーで何でもかんでも気軽にリクエストしないで頂きたい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

