スポンサーサイト


34週!

本日、妊娠34週となりました。
9ヶ月も折返し地点(^o^)


胎児の肺が成熟する34週は、ノルウェーの切迫早産の最終目標。
ここから先は、生産期前であってもお産が始まれば止めることなく産ませます。
この週数までくれば、早産しても、この国の医療・設備であれば満期産児と変わらない成長が見込めます。
(ノルウェーでは出産は総合病院でしか扱わないため。日本でも周産期医療の現場では34週が最終目標の様です)


前回の妊娠時は、32週半ばで子宮頸管長が1cmを切り入院したのですが、以上のことから34週0日を持って退院となりました。





もちろん、まだまだお腹の中にいて欲しいけど、ここまで持ってくれて本当に良かった。

妊娠が分かって予定日を算出した時から、8月を乗り切ることをずっと目標としていました。
そして明日からついに9月!!
こんなに嬉しいことはありません。




前回の健診で子宮頸管が短くなっていたこともあり、今日は私は幼児教室は行かず家でゆっくりしています。
午後から久しぶりのママ友との集まりにも誘われていたのだけど、こちらも断って、確実に9月入りを目指します(^_-)

明日は一日中予定が入っているのでちょっと心配だけど、、たくさん歩くような用事では無いので大丈夫かな~










子宮頸管が短くなっていることが分かって健診で号泣したのが22週の時。
あの時の自分に『34週まで来れたよ』って教えてあげたい。
そして、今の私にいつ出産になるのか誰か教えて~!(笑)





ここから先は、1週間ずつを目標にして。
まずは35週、そして無事臨月を迎えられますように。
痒くなりませんように←これ切実(^^;;



なんだかんだで、ご対面まであと少しです。
楽しみ!











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

