スポンサーサイト


貧血?その後

先日の健診の際に行った血液検査。
結果は今日電話して聞くように、とのことだったので先ほど電話。


結果、鉄分は若干不足気味だけど、そんなに低い訳でもないそう。
鉄剤はどうしようかな〜、野菜たっぷり食べる?まぁ鉄剤飲んでもいいかなぁ〜、と何とも曖昧な返事でした(^^;;


私としては、出来れば鉄剤は飲みたくない。
副作用で気持ちが悪くなったりもするし、何より便秘になりたくない。
この時期にトイレでいきむなんて恐ろしいことしたくないよ。。。

元々貧血体質では無いし、前の妊娠時もずっと大丈夫だったし、食事で頑張ろうかなぁと思っています。





前に起きた目眩ですが、ちょっと調べたところ、妊婦が目眩を起こす理由は2つあるようで。

ひとつは貧血。

ふたつめは、妊婦特有の低血圧。
起立性低血圧症仰臥位低血圧症があって、私に起きたのはこの後者ではないかと。

以下、説明↓

『妊娠の末期にあお向けに寝て3~10分後に血圧が下がって、悪心、嘔吐、生あくび、めまい、発汗や不安感、呼吸困難を生じることがあります。原因は、大きくなった子宮の下大静脈の圧迫。心臓に還る血液量が少なくなって全身に送り出す血液が減るからです。「仰臥位低血圧症候群」が起きたら、左(もしくは右)にからだを傾けてください。下に枕を入れたりして背中をやや高くして寝れば良いのです。』




大静脈を圧迫しないように、左を下にして横になるのがいい、というのは妊婦なら大抵知っていること。
私も家にいる間は、左を下にして横になっています。寝る時も然り。
でも腹エコーの時は仕方無いよね。横向きじゃ出来ないしねぇ。。。




とにかく、酷い貧血では無かったようで良かった。
でも、ほうれん草にプルーンにひじきにレバー、もっと食べないとね!











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

