スポンサーサイト


保育園

昨日は息子の保育園がPlanleggingsdag(スタッフが年間計画を立てる日)でお休みだったため、夫が息子を連れて、家の周りの保育園に見学に行って来ました。


家の周りの保育園はいくつかあるけど、引越し前に電話でヒアリングしたところ、どれも悲惨でまともなのは一軒しかなかったため、そこだけに転園申請をしました。
それが去年の10月。


が、やはり人気なこともあり、いつまで経っても音沙汰が無いし、友達に『見学に行ってアピールしたら早くもらえる場合がある』と言われたので、行くことに。







まずは、申請している保育園に行ったのだけど、夫曰く『イマイチだった』と(^_^;)



建物は新しくて綺麗だし、園庭も広くて良さそうだけど、食事が酷いと。
まぁこれはノルウェーの保育園どこでも似たり寄ったりだけど、通常週1回はあるvarmmat(温かい食事)が全く無く、お昼ご飯は毎日パン!(O_O)



更に、ここを選んだ一番の理由は『ノンシュガー保育園』だったからなんだけど、これも怪しい感じで。。。
誕生日の際のケーキの持ち込みは禁止しておらず、大体6割の親がケーキを持ってくるんだとか。

こちらで子供の誕生日ケーキと言えば、市販のケーキミックスで作る添加物だらけの激甘チョコレートケーキ、グミ乗せ(笑)
こんなの↓

そんなものを結構な頻度で出されるなんて、卒倒しそう。。。

100歩譲って、もうすぐ4歳になる息子には受け入れるとしても、1歳から通う第二子には到底受け入れられませーん!(>_<)





ちなみに、息子が今通っている保育園は、月、火、木のお昼がお弁当で、水曜はオートミール、金曜が週替わりの温かい食事。
誕生日は保育園側がスムージーを出してくれます。
それ以外はジュースもジャムももちろん出ません。

おかげで、息子が砂糖入のケーキを初めて食べたのは2歳半、アイスクリーム&ジュースは3歳、チョコレートはいまだに私達から与えたことはありません(友人宅等でアクシデント的に数回口にしたことがあるけど、特に好きではないみたい)。
お茶と水とバナナを愛するw、虫歯知らずの健康児です(^^)





期待していた保育園がこんなだったため、最近近所の人と仲良くなった夫が、その人の子供が通っている別の保育園を勧められたとかで、そちらも見学に行くことに。
が、思ったとおり、食事に関しては同様で毎日パンのみ、ノンシュガー保育園でも無いので砂糖だらけ、建物もボロボロって、全然ダメじゃん!




困った。。。

引越した当時は息子もよく分かってなくて、『早く新しい保育園に行きたいな~』なんて言ってたけど、昨日は見学に行くのすら拒否。
『新しい保育園行かない!ずっと今の保育園だよっ!!』と。そりゃそうよねぇ。。。(^^;;

なので、一軒目は息子も連れて行ったけど、二軒目は夫一人で見学に行きました。








夫はやっぱり近くの保育園に入れた方が楽、という気持ちが結構あるみたいだけど、それと同時にやはり食事内容は受け入れられない、と。
私も、幼児期の食生活は本当に大切だと思うし、息子を見ていても今まで食育を頑張ってきた成果が十分あると思っているので、それを他人、しかも保育園に台無しにされるのは受け入れられず。。。




今の保育園のまま、第二子もそこに通わせようかな、という気持ちが濃厚だけど、送り迎えの負担は大きいなー(~_~;)


もー、なんでノルウェーの保育園ってこんな悲惨なのよ(涙)
そんな酷い食事しか与えられないなら、毎日お弁当制度にしてくれた方がよっぽどいいのに!


どうしたらいいのか。。困り果てた!
















スポンサーサイト

コメント

そ、そ、そ、そんなに酷いお昼ご飯なんですか??
確かに砂糖問題ですが…チョコケーキにグミは流石にビックリ!
あんなに甘そうなの、私ですら食べた事ないです笑

Re: タイトルなし

★MAKIさん

ノルウェーでは大人もお昼ご飯は毎日パン+トッピング(チーズ、サラミ、レバーペースト等)が普通なので、特にこれが問題だと思っているノルウェー人はいないんでしょうね。
夕飯も少ない種類の料理をローテーションで食べているので、食文化はかなりレベル低いです。。
チョコケーキにグミって、その有り得ない組合せもビックリですよね(^◇^;)

ノルウェー語学校の教科書に、『1日5品目は食べましょう』と書いてあるのを見た時は、目が点になりました(笑)
でも平均寿命は長いし皆健康的だし、かなり謎な人種です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

