スポンサーサイト


中秋の名月

今日は中秋の名月。満月ですね(^^)


私的には、お月見は結構マイナーな行事wなのですが、先日の幼児教室の授業がこのお月見がテーマで。
月や、その模様にまつわるお話の後は、お団子作り体験をした息子。
(ちなみに夫はこの授業で初めて『三日月』という言葉を知ったらしいw)

先生が、団子の生地を家で仕込んで来てくださって、子供達が丸め、これまた先生が持って来てくださったみたらしのタレにつけて頂きました。

このお団子が相当美味しかったようで、以後毎日『お団子作ってぇ~!』と言われる始末(^_^;)




というわけで、せっかくなので満月の今日作りましたよ。みたらし団子。

月見団子じゃないんかいって話ですが、息子が食べたいのはみたらしなので、みたらしに(笑)




朝からずっと楽しみにしていたようで、保育園から帰って開口一番に『お団子ある〜?!』と(^^)
一人で2本も食べました。ビックリ!
『僕、お団子だーい好き♡』だそうだ(笑)









満月と言えば、よくこの日に出産する人が増えるとか言うけれど、特に何も変わりなく。
満月出産説は、ノルウェーでも迷信的に言われているみたい。
いくつか記事を読んだけど、『ノルウェーの助産師はこの説には懐疑的』とのことでした。
ほんと、実際のところどうなんでしょう。





そういえば、もう36週も終盤だというのに、今回は痒みが出ていません!
このまま痒くならないといいな~
痒いのって痛いのよりも辛いので。。。



明日はついにペッサリーを外します!
よく臨月の内診が刺激になって出産する人もいるみたいだけど、ペッサリー外しってどの程度の刺激なんだろ。
準備万端で行ってきます!(>_<)













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

