スポンサーサイト


生産期と諸々。。

昨日、めでたく生産期に突入しました*\(^o^)/*
先日の健診で子宮口が全く開いてない、という事実を受け、早く産みたいしと動き始めた妊婦です(笑)



とりあえず昨日は幼児教室に行ったけど、昨日で生産期に入ったところだと言うのに、みんなに『まだ産まれてないの〜!?』とか言われるし(^_^;)
そんなぁ。。



皆と、第二子出産はどうだったか、とか色々話してたら、なんとお産の進みが速すぎて自宅で産んでしまったという強者発見!(°_°)
まさかこんなに身近なところにいたとは!
話を聞いて、なぜか勇気づけられたわ(笑)




幼児教室の後はショッピングセンターに行き、ひたすらウロウロ。
やっぱり歩くとガンガン張るので、陣痛かどうかなんてサッパリ分からん。
ジッとしている時でも定期的な張りがくるかどうかなんだよねー、きっと。







ただ、前回は産むその直前まで(ていうか分娩中ですら)兆候は全く無かったんだけど、今回は2人目だからなのか、なんか色々感じるのよね。


まずは恥骨痛
3日ぐらい前から痛み始め、椅子から立つ時や寝返りを打つ時にピキッ!と来る。
ついでに歩いてる時に、いきなり太腿に痛みが走ったり。
経産婦は、一度骨盤が緩んでるからこういう症状が出やすいんだとか。
でも、経産婦は産む直前まで胎児の頭が骨盤固定されないことが多いらしいので、別にこれらの症状があるからって、下がってきてるとかそういう訳でも無いのかなぁ〜

ちなみに息子の時は36週で骨盤固定され、37週0日の時は今にも産まれそうな位置にいる、と言われていました(出産は38週0日)。





あとは、前駆陣痛?なのか、これまた3日ぐらい前から下腹部がズキズキ痛むことがあり。
そして、夜に陣痛並の張り(前にCTGをした時に陣痛並の張りだと言われた時と同レベル)が30分に1度ぐらいの間隔であったり。




なので、ひょっとしたら今回は陣痛があるかも!?と期待したりもしている(笑)
めちゃくちゃ難産になるのも嫌だけど、気付かず墜落産よりはマシだよな〜と思うんだけど、もう自分で情けなくなるぐらいに普通のお産やその兆候が分からず困ってます(^^;;
経産婦なのに。。。






早く産んでしまいたいけど、もうちょっと心の準備もしたいので、やっぱり次の健診までは何も起きないといいな〜
ずっと早産が不安だったけど、ここまでくるとなかなか産まれそうな気もしないという。
妊娠出産って不思議だわ〜。












スポンサーサイト

コメント

No title

出産期突入、おめでとうございます。
これで少しは安心ですね。
とは言っても、出産に不安はつきものだと思いますが、
あともう一息、頑張って下さい。
毎回、ブログが更新されるたびに私もドキドキしていますw

Re: No title

★ayatingさん

ありがとうございます!
切迫早産だと、どうしてもこの37週=生産期が最終目標になってしまい、いざここまで来ると急に出産が目の前にやってきて焦るという(笑)
経産婦なのに、分からないことだらけで情けないですが(^^;;
やっぱり9月中には産んでる気もするし、10月突入してしまう気もするしで、落ち着きません(笑)
早く産んで安心したいです〜

No title

やっと ここまで来ましたね~
骨盤に頭が入って赤ちゃんがスタートラインに立てば?準備完了ですね^^
後は赤ちゃんのタイミング次第ですね
あぁ~楽しみ^^

ほんと2人目の出方は異様に早かったですよ^^;
10分間隔の陣痛なんて3回で終わって7分5分と どんどん縮まって
15分たらずで出てきました笑

Re: No title

★MAKIさん

MAKIさんもそんなにお産の進みが速かったんだ!
これはますますドキドキだわ。。
私の場合、陣痛に気付けるかどうかが最大の難関wなので、やっぱり前回同様、健診に行ったらそのまま出産ていうのがベストシナリオですわ(笑)

もう日々、恥骨や骨盤周りが痛いし、おりものも増えるし、お産が近づいているのを実感してます〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

