スポンサーサイト


入院生活レポ3

今回の入院生活で、思いがけず苦労したのが授乳
長男を完母で育て、しかも2歳8ヶ月まで授乳していたので、まさか授乳で苦労するなんて夢にも思わなかった。



最初にアレ?と思ったのは、出産直後に授乳した時。
長男は出産直後から上手におっぱいを吸ったけど、次男はなかなか吸い付かず、吸ってもすぐに止めてしまう。
吸われると子宮が収縮して痛いので、私もとっとと授乳終了してしまったのだけど、今思えばもうちょっと吸わせれば良かったな~





翌朝も、寝ているところを起こして授乳するも、やっぱり吸わない。
吸ってもらわないことには、母乳も出る様にならないので、長男との違いに驚きそして焦る。



そんな時、いきなりゲボっと嘔吐
ビックリしてナースコールしたところ、『羊水をたくさん飲んでいるみたい。気持ちが悪いから、母乳も飲みたがらない。こればっかりはどうしようもないから、赤ちゃんの服を脱がせて、あなたも服を脱いでカンガルーケアで授乳欲を促して。後は出来る限り搾乳して、乳腺を刺激して』と。


まさか、いきなり搾乳しなきゃいけなくなるとは。。
でも、出産翌日でほとんど出ないし、手は疲れるわ胸も痛いわで凹む(u_u)






その後、ほんの数的絞った母乳をさ湯で溶いたものをコップで飲ませ(乳頭混乱を防ぐため、哺乳瓶は使わない。※ノルウェーは徹底した母乳主義です。)、食欲を刺激。
DSCN4971.jpg




そうしたら、やっと少しずつ吸う様になったけど、やる気少なめなせいで吸い付きが浅く、初めて乳首に血豆が出来た(涙)
授乳経験者だったからそこまで辛くなかったけど、これが初産だったら母乳諦めてたかも(^^;;
と、改めて吸うのが上手だった長男に感謝してみたり(笑)




その後もひたすら授乳で格闘&相変わらず羊水でお腹パンパンで吐いたり、泣きながらうんちしたりと不機嫌な次男を縦抱きであやし、合間に搾乳、そして食事と、休む暇なく一人でフル稼働
夫の助けも無い2人目出産では、産後の休養って言葉は存在しないのね、、と痛感(-。-;




毎日、夫と長男が会いに来てくれたけど、その時は長男の相手もしなければならず、更に疲労が溜まり、2日目には口を開くのも億劫な程に疲れ果てました。
本当にしんどかった!










母乳は次第に出る様になってきたけど、吸う力が弱くあまり飲めていないので、途中で2回、液体ミルクを10mlずつコップで与えました。

この粉ミルクならぬ液体ミルク↓、調乳する必要がないので凄く便利。

外出時や災害時にも大活躍すると思うんだけど、なんで日本には無いんだろう?






退院日には、生理的体重減少で出産時は3342gだった体重が3060gまで減少。
減少値が10%を超えてないということで、めでたく退院(^o^)/
更にその3日後に保健所まで体重測定に行ったところ、3120gまで増えていたので、そのまま母乳のみで育てています。
授乳には慣れているので、家に帰ってからありとあらゆる抱き方で飲ませ、乳管開通に努めた甲斐がありました。









長男はと言えば、出産当日の妹宅お泊りは何の問題も無かった様だけど、その後家に戻ってからが大変だった様で。
もう、何をしてもグッチャグチャで、夕方頃に夫が『ママがいなくて寂しいね』と言ったところで号泣。
そのまま寝るまで泣き続けたそう(´・_・`)

入院日が1日延びてどうなるかと思ったらしいけど、そこは何とか大丈夫だったみたい。



今ではだいぶ次男との生活にも慣れた様で、変なことはしなくなったし、私も余裕が出て来たので、なんとか生活が回る様になりました。





つくづく思ったけど、助け無しでの2人目育児は本当に大変!
年子出産とか想像も出来ません。。。
早く日本に帰りたーい!(笑)













スポンサーサイト

コメント

No title

大変だったんだね。
今はだいぶ吸うのも上手になってきたかな?
最後の長男くんの話でウルっとしちゃったよ。
妹さんの家でもきっと我慢してたんだろうね(泣)
よく頑張ったね!
助けなしで1人育児でも大変だと感じてしまうのに(笑)、
2人、3人と育ててる人はすごいね☆

Re: No title

★bobochan

そうなの、思いがけず大変で死ぬかと思った。。
退院するまでほぼまともに寝れなかったよ(涙)
長男も、弟が出て来て嬉しいのとママがいなくて寂しいのとでグチャグチャになっちゃったみたい。
病院でも一回号泣しちゃって、でもフォロー出来るだけの気力が私に残ってなくてキツかったー!
3人とか絶対無理w

次男はまだ吸い付く時にチョット時間かかるけど、ごくごく上手に飲めるようになったよ〜
ほんと長男は母乳に関しては優秀だったわ〜(笑)

No title

子供が生まれた後もいろいろ大変だったんですね。お疲れさまです!
母乳の吸い方に上手、下手があるなんて、知らなかったです。
私は何もかも知らないことばかりなので、こうゆう情報はとっても参考になります。
長男くんはママが帰ってきて嬉しいでしょうが、お母さんは大変ですねw

No title

やはり一人ひとりちがうもんですね~
ウチも吸いが弱くて3日4日目でようやくヨワヨワしながら吸ってたの思い出しました^^;

なかなか2人目は大変だけど、家族のサイクルが赤ちゃんにも定着すれば今より楽になりますよ^^

うちは夫が東京なのでほぼ1人での育児。。。しんどい 疲れた って言っても何もしてくれないので
このブログ見せようかと検討中なんです^^;

完母だけど液体ミルクホントに便利そうでいいですね~ 

これからも、どんどん 互いに子育て頑張りましょうね~

Re: No title

★ayatingさん

母乳は子供の上手い下手もそうだし、乳頭の形や大きさでも吸いやすかったり吸いにくかったりするので、奥が深いですね〜
こういう話って自分が出産してからでないと、なかなか目にする機会が無いと思うので、新鮮だったでしょうか?(笑)

長男の相手をするのが大変だったのは、入院生活で全く休めなかったのが一番の理由でしょうね。。
付添人無しの入院生活は、本当にキツかった〜!

Re: No title

★MAKIさん

ほんと、子供によって違いますね〜。なんで羊水飲み過ぎて出てくるんだよって若干恨めしくも思いましたが(笑)
MAKIさんは一人で育児。。。上の子が大きいとは言え大変ですよね。頭が下がります。

うちは今週いっぱいは夫が産後休暇で家にいますが、来週からは普通の生活に戻るので、どうなることやら。。
赤ちゃんのお世話は大変じゃないけれど、保育園の送り迎えやお弁当に食事作りに長男のケアなど、そっちの遣り繰りが大変で。
まぁでも1ヶ月もすれば落ち着きますよね。夫の帰りも早いノルウェーの労働環境にも感謝ですね。

お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

