スポンサーサイト


市民番号

少し前になるのですが、次男の市民番号がもらえました。
ノルウェーでは戸籍は無いため、出産後にする手続きは名前の登録のみ。

必要な書類等は産院が提出してくれるので、私達はただ役所からの連絡を待つだけ。
生後2週間頃に、携帯のSMSに、ネットで名前を登録する準備ができた旨の連絡があり、書かれているURLにて名前の登録をしました。

そうしたらすぐに市民番号が郵送で送られて来ました。
これでノルウェーでの出生に関する手続きは終了。実に簡単です(^^)

ちなみに、名前の登録は生後6ヶ月以内!にすればいいので、家庭に寄っては数ヶ月もの間、名前が無いままの子もいます(⌒▽⌒;)
その間、どうやって呼ぶんだろ!?




対して、日本では大使館経由で出生届を出さなければいけません。
海外にいる場合、届出期間は3ヶ月と余裕があるのですが、提出書類が出生届2通、出生証明書のコピー2通、同証明書の和訳2通と多く、書く内容も細かいので本当にめんどくさい。。。( ̄Д ̄;;

長男の時も次男の時も、必要書類は先に用意&記入しておき、出生証明書の書式を印刷した物を出産時に病院に持参して、その場ですぐに記入してもらいました。

今回は年末の帰国に間に合う様に、次男のパスポートを作る必要があるため、退院した翌日に夫に大使館に提出してもらって来ました。
戸籍が出来るのに1ヶ月程かかるので、10月末には出来るかな。





ノルウェーは役所手続きも大半の物はネットで出来るから本当に便利。
これに慣れてしまっているので、日本での役所手続きはイチイチめんどくさいな〜と心から思う。。。


パスポート作成も然り。
長男の時、日本のパスポートを作るのに本当に苦労した(写真撮影、書類の記入、パスポートの受け取り等々)ので、またやらなきゃいけないのは憂鬱ですが。。。(-"-;A


またこれについては、実際に作った時に書きますね〜









スポンサーサイト

コメント

No title

ほんと 国マタギは大変ですよね…
うちはノルウェー大使館に先日提出してもらいました

何をそろえるのか全く知らないので 夫任せでしたが笑

何でも簡単な手続きなら・・・と思うこうこの頃ですw

Re: No title

★MAKIさん

MAKIさんのところは、うちと逆になるんですもんね。
日本からノルウェーへの届出って、何が必要なんだろう!?
パスポートも両方作らなきゃだし、何かと面倒だけど仕方ないですね〜
うっかり忘れちゃうのだけはお互い気をつけないとですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

