

お次は乳腺炎。。。

長男はすっかり元気になり、今日は保育園へ。
私も風邪が良くなったと思いきや、今度は乳腺炎(´Д` )


風邪と睡眠不足で体が弱ってたところに、ここ最近の夜中の次男の浅飲みが原因かと。。


昨日の深夜に、右胸の一部が痛くなってることに気付き、でもしこりも赤みも無かったので、授乳&搾乳で様子を見てたんだけど、改善せず。
夕方には寒気がして熱も38度を超えたので、これ以上悪くなる前にと、legevakt(救急病院)へ。

待合にはかなり人がいて長期戦も覚悟したけど、トリアージで最優先してもらえてすぐに診てもらえた!
『乳腺炎は辛いからね』って。感動っ(つД`)ノ


血液検査と触診の結果、炎症反応はほとんど出てないし、なりかけの段階でしょう、ということで母乳の排出をよくするホルモン剤の点鼻薬を処方され、2時間おきに授乳するよう言われ帰宅。

次男も空気を読んだのかw、夜中はほぼ2時間半おきに起きたので、ちょうど良かった(笑)

まだ胸の痛みはあるんだけど、熱も下がり快方に向かっている感じ。
あと数日、点鼻薬と授乳搾乳を頑張ってスッキリ治りますように!




乳腺炎は長男が9ヶ月の時に1度経験していて、その時は本当にヤバかった。。
午前中に少し胸が痛い気がしつつも外出、午後に帰宅した時には一気に熱が39度を超え、あり得ない悪寒で震えが止まらず、夏だったのにフリース&ダウンを着て救急病院へ。

同じく点鼻薬と抗生物質を処方され、後はひたすら授乳搾乳。
治るのに1週間ぐらいかかって、本当に辛かった。。。
インフルエンザより断然辛かった。。



なので、今回もそんなことになったらたまらん!と、早めに病院に行って良かったわ。。

日本だと、乳腺炎を疑うと母乳マッサージに行ったりするみたいだけど、こっちはそういうのは無い。
でも、この点鼻薬は効果高いみたい。
シントシノン点鼻薬というオキシトシンのスプレーなんだけど、日本語で調べたら1個5750円って!しかも海外から発送w
これの方が、母乳マッサージに行くより手軽だしいいと思うけど、日本では一般的では無さそうね。


こちらでは、乳腺炎と食生活は関係無いと言われているけど、やっぱり怖いので、しばらくは粗食で頑張ります。。
あー、乳腺炎怖い。













コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

★MAKIさん

メールしました!
結論から言うと、予防接種に違いは無いです〜
日本の方が日本脳炎と水疱瘡が受けられる点で、むしろ多いですよ。
大丈夫!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

