スポンサーサイト


産後健診

今日はfastlegeにて、私の産後健診でした。
日本では1ヶ月健診だけど、こちらは母子共に産後6週間で健診を受けます。

長男の時もそうだったけど、健診と言っても大したことはしない(汗)ので、入浴も1ヶ月経ったところで勝手に始めました。
最近本当に寒くなったので、温かい湯船に浸かりたくて仕方なかったので(^_^;)


ちなみに健診の内容は、世間話wと血圧測定、血液検査&尿検査。以上。。。
内診もしないし、お腹の触診も無し。
というわけで、子宮復古が順調かどうか、お産時の産道の傷が治癒したか否かは不明。。。
こんな健診、意味あるんだろうか(-。-;)


ノルウェーでは妊娠出産に係る費用は無料ですが、この産後健診までが含まれます。
妊娠中に、病院に行っても会計をしない癖がしっかり付いてしまったので、先日乳腺炎で救急病院に行った時には支払いを忘れて帰って来てしまった(;^_^A
(ちゃんと電話で確認しましたが、後日請求書を送るので大丈夫とのこと)





明日でちょうど生後6週間になりますが、長男同様、次男もようやく夜にまとまって寝てくれる様になって来ました。
寝かしつけてから最初の授乳で起きるまでは大体5時間ほど空く様になったので、一緒に寝てしまえばそれなりにまとまって寝られるので有難い。


次男の健診は来週です。
どのぐらい重くなったかな〜。楽しみ(*^^*)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

