スポンサーサイト


赤ちゃん返り??

何かの形で起きるだろうとは思っていた長男の赤ちゃん返り

出産直後は、急な環境の変化で不安定になったりしていたけどすぐに落ち着き、弟に嫉妬する訳でも邪険にする訳でもなく、次男はまだ笑ったりもせず面白みも無いwのに、可愛がってくれている長男。



が、1週間前ぐらいからお漏らしをするようになった。
ビショビショになる程に漏らす訳じゃなくて、我慢しすぎてチビってしまう程度だったので、遊びに夢中になりすぎてるせいかな?と思って様子を見ていたんだけど、昨日はついに保育園で盛大にお漏らし。

先生の話によると、隅の方で小さくなっていたので、『おしっこしたの?』と聞いても『何でも無い』と。
でも見てみたらビショビショで着替えをもらった訳だけど、先生もすごく気にしていて。
もちろん本人も。

本人が言うには、トイレに行ったら全部使用中で間に合わなかったとのことなんだけど、多いと1日に3回とかチビるし、前はそんなこと全く無かったので、これは赤ちゃん返りなのではないかと。



調べたら、やっぱり下の子が出来てからお漏らしをする様になる子って多いみたい。
お母さんとのスキンシップを増やすと自然に直ることもあるそう。
確かに最近彼は今まで以上にママっ子で、何をするにも『ママがいい』と言う。

今まで通り寝かしつけは私がしてるし、着替えや歯磨き、お風呂も私が入れてるし、ハグ&チュウもしょっちゅうしてるけど、足りないのかなー。
昨日も今朝も、保育園に行く時は『ずっとママとおうちにいる!』と言って泣いてしまったし。。



やっぱり、ママを取られたって感じがするのかな。
でも、見るからに赤ちゃんの次男を責める訳にもいかないし、お兄ちゃんとしての誇りも相当持っているので、複雑な心境なんだろうな〜。

もっと、次男に嫉妬したりとか、親の注目を取る様な行動をするとか、そういうのが起きると思っていたので想定外の展開ですが(・・;)



お漏らしは、してしまってもイチイチ反応せずサラっと流すしか無いんだろうけど、漏らしても言わずに濡れたままのパンツを履いてるから、先日は肌が荒れちゃって『痛い痛い』と大騒ぎだったし、今の季節はたくさん着込んでるから、洗濯も着替えも大変(´Д`)








試練だね〜。
次男がもうちょっと大きくなれば、私と2人だけでデートとかも出来るんだろうけど。。
頑張れ、長男!(><)










スポンサーサイト

コメント

こんばんは

やっぱりこうゆうことあるんですね。
弟くんを大切にしたい気持ちと、ママとパパを取られちゃったかのような気持ちが
混じり合って、本人もどうしていいのか混乱中なんでしょうね。
お兄ちゃんになる為の試練、頑張って乗り越えてもらいたいですね。
2人で寄り添ってる写真、とっても可愛いです。

Re: こんばんは

★ayatingさん

子供も子供なりに色々大変ですよね〜
4歳離れているだけあって、弟に当たったり不満に思ったりしないでいるのは、本当に良かったと思っていますが(って、今だけかも?w)。
今まで出来ていたことが出来なくなるのは、もどかしくもありますが、静かに見守るしかないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

