スポンサーサイト


ammehjelp

これまでに何度か書いたけど、おっぱいを飲むのが下手な次男。

乳腺炎になりかけた日の数日前ぐらいから、授乳の際、たまに『チュッチュッ』と言う音を立てる様になった。
普通は音なんて出ないので、これはつまり咥え方が悪くて空気を一緒に飲んでいるということ。

空気をたくさん飲むと、赤ちゃんは機嫌が悪くなるのが常。
というわけで、音を立てて飲んだ後は超不機嫌で号泣、ゲップも1回どころか3-4回出て、更に一緒に大量に吐き戻し、というかなり素敵なフルコース(ーー;)



機嫌が悪い次男の相手をするのも、毎度吐かれてゲロまみれになるのも大変なので、なんとか改善したいんだけど、次男は全然口を大きく開けないの!ヽ(´o`;
大きく口を開けて深く咥えることで、母乳も奥の方からしっかり吸われるし、口がおっぱいに密着して空気が入るなんてことも無くなると思うんだけど、もう癖が付いてしまったのか、常におちょぼ口な次男。
色々調べて、口の中に指を入れてみたり、下あごを引っ張ったりしてみても、深く咥えたと思ってもすぐにズルズルっといつもの位置に戻ってしまう始末。。(^_^;)


浅飲みだと、ちゃんと飲めていないので体重が増えていないとか、乳腺炎になるとか、乳頭に傷が出来るとか色々問題が起きやすいのだけど、別に痛くはないし体重も増えているので、彼の飲み方は完璧ではないけど、不可でもない、というレベルの模様w。


長男はそんなこと全く無かったので、とにかく次男を訓練するしか無いんだけど、もうどうしたらいいのかお手上げ状態だったので、Ammehjelp(授乳ヘルプ)を頼んでみました。

授乳のことなら何でも載っていると言っても過言では無い、素晴らしいサイト『Ammehjelpen』というのがあって、そこからヘルパーにメールや電話で質問することが出来るのだけど、メールを送ったら今日の正午に家に来てくれることに。



ちなみに、授乳に関しては私はノルウェー語で調べた情報の方を日本語のそれよりも信頼しています。
日本ではやたら情報は溢れているけれど、実際完母で育てている人って少ないので、結果を見ればどちらが信頼できるかは一目瞭然(ノルウェーでは母乳のみで育てるのが一般的)。
知りたい情報も、Ammehjelpenに集約されているので、色んな情報に振り回されることが無いのもいいところ(^_-)



来てくれたAmmehjelper(授乳ヘルパー)の人は、私達と同じ年代ぐらいの綺麗な女の人。
話をしてから、ちょうど授乳時間だったので見てもらいながら授乳。
3種類ぐらいの抱き方を試したけど、結論としては上手に飲めているとのことでした。

次男の口がまだ小さくて、そもそも口が大きく開かないだけだと。
『チュッチュッ』と音がするのも、空気を飲んでしまうのは避けられないことだし、上手に咥えてさえいればゲップ出しをしっかりすれば気にしなくていいとのこと。
成長と共に口が大きくなれば、もっと深く咥えられるようになるでしょう、と。



確かに、大抵は唇がめくれて、いわゆる『ドナルドダック』の口になっているけど、口の開きが足りない様な気がしていたので、『上手に咥えられている』と言ってもらえてとても安心できたし心が軽くなりました。
口が小さいのはどうしようも無いもんね。
泣いている時も、あんまり口が大きく開いてないから、『もしかして口が小さいだけ?』と思ってはいたんだけど。


音が出るのは、浅飲みだからではなく、小さい口で咥えている範囲がせまいため、簡単にずれるのが原因っぽい。
抱き方を変えれば改善することが分かったので、これからも様子を見ながら授乳していこうと思います。
長男の時は、授乳時間は至福の時wだったのが、今回は結構ストレスになってきてたので、ちゃんと見てもらって本当に良かった~(^o^)



ちなみに、Ammehjelperはボランティアなのでお金はかからないのだけど、それではとても申し訳ないと思ったので、前日にPASCALにてお礼の品を買い、それを渡しました。
ノルウェー人にはチョコレートを渡しておけば失敗無し!(笑)


『そんな、いいのに!でもありがとう』と喜んでくれたので良かったです。





意外に?、色んなサービスがあるもんだなぁと、ノルウェーに対する評価もまた上がりました。
本当に有難かった〜
感謝!










スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは。
Ayatingさんのブログからお邪魔させていただきました。
私は今年5月にノルウェーに移住し、今日からノルウェー語学校に行き始めました。
まだわからないことだらけですが、こちらのブログから色々勉強させていただいています。出産もまだですが、今後参考にさせていただけたら~と思います。よろしくお願いします。

No title

お元気ですか?次男ちゃんもどんどん大きくなっているようですね!
同級生の男の子BABYにはまだ会っていないので、近くお時間あればお茶でもしてください♪
かわいい赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしていますー!

Re: 初めまして

★Ayakusiaさん

初めまして!
まだ移住されたばかりなんですね。初めての冬にドキドキですね〜
最近は育児中心の生活のため、ブログも育児ネタばかりであまり参考になることは無さそうですが(汗)、何か分からないことなどあれば、メッセージ頂ければ出来る範囲でお答えしますよ(^^)
ノルウェー語学校、頑張って下さいね!

Re: No title

★Natsukaちゃん

久しぶり!
私は元気なんだけど、この記事にも書いた通り、最近次男の吐き戻しが酷いので、とても外でお茶出来る状態じゃないわ。。(^^;)
週末、夫もいる時なら大丈夫だけど、もれなく長男も付いてくるからね。。w
もうすぐ一時帰国なので、年明けに2013年生まれの子供がいるママ友で集まる時に声かけるね〜

No title

吐き戻し、うちは全くしない子なんですが周りは結構多いみたいで着替えもそのたびにしたりと大変なようですね。汗

私は平日でも週末でも暇ですし、ノルウェーの家族ビザ申請中で未だに返信もなく国内待機状態で帰国もできずなので、またりょうこさんの都合のいいときに連絡ください♪ 長男くんにもあってみたいし、大歓迎です!ベビーカーで行ける範囲ならどこでもかまいませんので★ 
急に寒くなりましたね。体調にお気をつけくださいー!(私は火曜日に熱でましたので・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

