スポンサーサイト


Pepperkake

まだ11月なのでちょっと早いけど、長男たっての希望でノルウェーのクリスマスのお菓子、Pepperkake(胡椒クッキー)を焼きました!
今年は次男も小さいし大変だからやめようと思ってたんだけどなー(^^;;


作ると決めたからには張り切って、今年も小麦粉1,2kg分の生地を作りました!
一晩冷蔵庫で寝かせる必要があるので、焼く前日に仕込みます。

小麦粉1,2kgに対し、砂糖とバター、シロップを各450gずつ、生クリームを300mlという恐ろしい義母のレシピ(^◇^;)
大鍋で煮溶かしている時の心境と言ったら。。。(笑)



そして、一晩寝かした生地がコチラ。


適量をナイフで切り、揉んでから伸ばしていきます。












焼き続けること2時間弱、こんもり大量に出来ました。





ちなみに、こんな抜き型で作りました。





適当に食べて、残った分は日本に持って帰ります。
食べ過ぎ注意だね!w









スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
先日はコメ返ありがとうございました。

美味しそうなpepperkaker、たくさんできましたね☆
長男君もとても一生懸命。生地は薄いだろうに
キレイに天板にのせるなんてすごいです!
日本のご家族も絶対喜んでくれますね♪

すごい大量ですね〜!
とても美味しそうです!!

私は毎年義理母の作ったものをわけてもらうので、いまだかつてpepperkakerを作ったことがありません 汗
息子が大きくなったら作るようになるのかな〜…
あ、でもsirupsnipperは大好物なので、これだけは作るの手伝ってます!(でもあくまでも手伝いなので息子さんがしてることとあんまり変わりありません 笑)
それにしてもノルウェーのお菓子や食べ物って時々レシピ見ると卒倒しそうですよね。。。(^^;;

Re: No title

★Ayakusiaさん

日本の家族がPpperkakeが大好きなので、毎年送るか持って帰るかしているんです。
今年も長男のおかげで持って帰れますわ(笑)
去年より長男がたくさん参加したので、不格好なものが多いですが、成長したなぁとしみじみ(^^)
毎日家にいる私は、食べ過ぎない様に気をつけます!w

Re: タイトルなし

★ジルジカさん

小麦粉1,2kgですからね〜。すごい量です(^^;)
Ppperkakeは保育園で作るところが多いと思うので、『おうちでも作るー!』って言う様になると思いますよ。
うちも、木曜に保育園で作ったのがきっかけでしたもん。
私が作るノルウェーのお菓子は、これとsuksesskakeぐらいですが、どれも材料はヤバいですね。。(笑)
お菓子だらけになるクリスマスは本当に危険ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

