スポンサーサイト


ロタ!

前回の予防接種より1週間が経ったので、今日は次男にロタウイルスの予防接種をしました。

と言っても、既に買って冷蔵庫に入れてあったワクチンを飲ませただけ~(^^;;



ロタテックとロタリックスの2種類があるけど、次男に打ったのは2回接種のロタリックス。

こちらでもロタは任意接種なので自己負担。
2回分で920kr(約1万5千円)だったので、日本よりも安いみたいね。




こんな風に注射器型の容器に入っています。


よく吐き戻すので、授乳後1時間ぐらい経ち、もう大丈夫かな~というところを見計らって注入。
1/4ぐらい、ベェっと出しちゃったけど、まぁまぁ飲めたかな?
その後吐く事も無かったので、しっかり吸収されたはず。


ものすごく低い確率で、下痢になったり吐きまくったりという副反応があるらしく、若干心配ではあるけど。。。
長男に打たずものすごく後悔したので、日本帰国前に第一回接種が出来て良かった!


副反応が出ませんように!!











スポンサーサイト

コメント

私、ロタのことをここのブログで知ったので、あ、息子にも!と思った時には時すでに遅しでした…泣
でもよくみたら出産時や妊娠中にもらう本などにもちゃんと書いてあったんですけどね(^^;; 反省…

このブログではいつも色んな事教わっている気がします〜。ありがとうございます(^ν^)

Re: タイトルなし

★ジルジカさん

そうなんですねー。ロタは接種できる期間も短いですしね。
長男の時は日本にはまだ導入されておらず、夫の友人に勧められて知ったのですが、長男も吐きグセが強く『変なもの飲ませたくない』と見送ったという。。(^^;;
まぁ、これまでにロタに罹った事は無いんだけど、次男は長男が色々菌をもらってくるだろうし、と接種しました。

ちなみに水疱瘡の予防接種はノルウェーには存在しないので、長男には日本で打ちました。
完全に防げるワクチンでは無いけど、仕事を休むリスクを減らせるだけ減らそうと思って。
日本脳炎ワクチンも日本で接種しています。
ご参考までに〜

おぉ!新情報ありがとうございます!また調べてみます!!
日本脳炎は日本で打つほうが良いのですか?何か違いとかありますか?

Re: タイトルなし

★ジルジカさん

日本脳炎はこちらでも旅行用ワクチンとして打てますが、日本の様に子供の頃から数回接種することが出来るのかはよく分からなかったし、ちょうど帰国のタイミングと合ったので日本で打ちました。
3歳で第一期、その1年後に第二期なので、この年末の帰国時にまた打ってくる予定です。
予防接種は色々な種類があってややこしいし忘れちゃいそうだけど、ギリギリのところで何とか打ってます(^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

