スポンサーサイト


Søndagsåpent

ノルウェーでは日曜はほぼ全てのお店が閉まっているのですが、12月だけは例外!

クリスマスプレゼントを買える様に、12月の第二日曜日からは、Søndagsåpent(日曜営業)と言って、限られた時間だけ営業するお店がたくさん。
大抵は14時から18時で、開店の手間や人件費を考えると割に合わなさそうな短時間営業ですが、日曜も買い物が出来るのは本当に嬉しい!(*^o^*)





更に、12月は多くのお店がJulekalenderと称して、日替わりでセールをしていて、これがまた気前がいい!

昨日はBarnashusで、reimaというブランドの服が全品30%OFFだったので、開店目指して行って来ました。
お目当ては、vinterdressという真冬の子供用の防寒着。
ここのブランドが、『Best i test』というメディアによる品質調査でvinterdressはNo.1だったので、長男にはここのものを着せているのだけど、来年用にひとつ大きいサイズのものを買いに行きました。



というのも、このvinterdressはなかなかお高いので、30%OFFはかなり大きい!
これまでは、つなぎタイプのvinterdressを着せていたけど、来年用には上下分かれているものを買いました。


定価が1299kr(約21000円)なので、本当にお買い得。
普段、セール初日でも空いていることが多いノルウェーだけど、vinterdressコーナーは人がいっぱいでした。
可愛いのが買えて良かった(^^)




あとは、長男のスキー靴と食料品を買って日曜ショッピングは終了。
12月以外でも日曜にお店が開いてればいいのにー。

実際、日曜にお店を開ける事について最近ずっと討論されているけど、大半の人の意見が『開けなくていい』だそう。
なぜなら、日曜にお店が開いているとお店に行ってしまって、のんびりした休日を過ごせなくなるから。
んなアホな!!!( ̄O ̄;)


共働きだと平日は忙しいし、買物に行けるのは週末ぐらいなのに、土曜は半日が幼児教室で潰れるため、日曜にお店が開いていると本当に本当に助かるんですが。。。
10年後ぐらいには開く様になるかな。。。~_~;








そうそう、昨日ようやくまとまった雪が降りました!
今もずっと降り続けていて、かなり積もっています。


というわけで、こちらでは定番のソリで通園する子供(笑)






スポンサーサイト

コメント

No title

雪が!!!!

Re: No title

★MAKIさん

12月に入ってやっと積もったので、今年は相当遅いです。
去年の今頃は−15℃で凍えてたのに(笑)
もうすぐ日本だし、その前にちょっと冬気分を味わえて良かったです(^^)

友達がvinterdress超高いから絶対セールで買いなさい!と言ってたのを思い出しました。本当に高いですね…(・・;)必要なのは明らかなので買うしかないんでしょうがもっと安くなってほしいな〜。

日曜オープンも政権変わったし実現なるか⁉︎と思ってたんですけど…まだまだですかね…個人的には普段の開店時間を1、2時間短くしてその分日曜日開けてほしいです…スーパー夜の10時とかよっぽどじゃないし行かないですもん(^^;;

No title

日曜日に営業してくれると、本当に有り難いですよね。
私も早速先週の日曜日に買い物に行ってきました。
ノルウェー人、普段からのんびり過ごしてるんだから、
日曜日営業しても問題ないと思うんですけどね(笑)
私もセール品を狙って買い物したいんですが、
なかなかタイミングよく情報を手に入れることができずに
後で知ることが多いです。
もっと頻繁にウェブサイトをチェックしないとダメですねw

Re: タイトルなし

★ジルジカさん

vinterdressは作りが大きめなので、これまでは必要な時に必要なサイズのものを定価で買っていたのですが、さすがにもう4歳だし、来年はワンサイズ大きいやつを買えばいいよな〜と思い、初めてセールで買いました!
ほぼ毎年買い替えだし、セールだとかなり安くなるので有難いですね(^^)

確かにこちらのスーパーの営業時間は長いですよね〜
私は逆に、日本に行った時にスーパーが朝10時からしか開かないことに衝撃を受けますw

Re: No title

★ayatingさん

日曜営業して欲しいですよねー!!
毎週毎週、日曜はする事が無くて暇で仕方が無いしw

セール情報を気にする様になったのは私もここ最近です。
子供が産まれて、色々なお店でメンバー登録したのがきっかけでメールマガジンが届き、そのついでに他のお店のサイトもチェック、という感じで(^^)
こちらのセールは本当に気前がいいから、嬉しいですよね〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

