スポンサーサイト


小豆シフォン

水曜日にママ友の家に集まったのだけど、その時に一品持ち寄りだったので作ってみた小豆シフォン
乳腺炎の後だったので、カロリー控えめな物を、、、と思って作ったんだけど、これが我ながらかなり美味しくてハマった(笑)



長男の保育園のおやつに持たせようと、昨日の朝またしても焼いてみた。
ママ友宅には油入りのを持って行ったけど、今回のは油無し。超ヘルシー。


17cmのシフォン型で、ゆであずき缶を使って簡単に(^^)
シフォンは焼く以外の作業はあっという間に出来るから好き。

いつもは型抜きは手でやるけど、久々にシフォンナイフで抜いてみた。

まずまずかな。。。(^^;;
やっぱところどころ禿げたw






断面。あんこギッシリでシュワシュワで美味しいの~(*^^*)


昔から、餡子パイとか和洋折衷のお菓子が好きなのもあって、かなりツボ。





生クリームを添えて食べると、もっと美味しいよ。
妊婦さん授乳婦さんにお勧め~(^o^)/













スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

こんばんは!
シフォンケーキってなんだがパサパサしているイメージがあり、実は作ったことないです。
でも、ryokotaroさんのは小豆たっぷりで美味しそうです〜!
ゆであずき缶なんて、ここで売っていますか?
私もあずき大好きなんですが、圧力鍋もなく、茹でるのは時間がかかるので、
缶で売ってたら便利だなぁ〜って思っていたんです。
長男くんはこんなに美味しそうなおやつが持って行けて幸せですね。

Re: 美味しそう!

★ayatingさん

シフォンケーキはパサパサというよりはフワフワで美味しいですよ〜。
ヘルシーなのも嬉しいですよね。
私は特に紅茶のシフォンケーキが好きだけど、この小豆のシフォンもかなり美味しいです(*^^*)
家族全員あんこ好きなので、ゆであずき缶、小豆の豆共にいつも日本から持って帰っています。
ゆであずき缶は甘過ぎるのが気になるけど、ケーキにしたら丁度良かったですよ。
今度試してみてくださいね(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

