スポンサーサイト


モンブラン

昨日は長男のスキー学校がお休みで、夫に子守りを任せられたので、前から作りたかったモンブランを作ることに。


私も夫もモンブランが一番好き。
でもこっちでは当然存在しない。。。
手間がかかるので、なかなか実現出来ず、気が付けばマロンペーストの賞味期限が来月に迫っていたので、気合い入れて作りました(^_^;)



材料はもちろん日本から。
サバトンのマロンペーストと渋皮煮。

どちらも高いので、賞味期限を切らす訳にはいかないもんね(汗)





土台をタルトにしようか悩んだけど、簡単にスポンジで済ますことに決め、こちらは前日に焼いておきました。

当日はメレンゲとモンブランクリーム作りから。
作業自体は簡単だけど、メレンゲは乾燥焼きで焼くのに2時間かかるし、マロンペーストとバターを練り合わせるのが結構な重労働で相当疲れた(^^;;




間に2度の授乳とお昼ご飯を挟みながら、やっと出来た~*\(^o^)/*







モンブラン口金だと、あまり綺麗に絞れなかったので、次回のために片目口金買おうかな。。








断面。
下から、スポンジ、メレンゲ、渋皮煮、生クリーム、モンブランクリーム。

自分で作ると、自分好みの構成に出来るのは嬉しい(^ ^)
材料がいいから当たり前だけど、めちゃくちゃ美味しかった~!!!


10個出来て、残りは冷凍保存したので、しばらく楽しめます(^.^)








長男も、なんの有り難みもなくwパクパク食べたけど、彼は余ったスポンジと生クリームで適当に作ったトライフルが1番嬉しかった模様(^_^;)

渋皮煮のモンブランはちょっと大人向けだもんね。
ほんの少しラム酒も入れたし。





それにしても、本当にめんどくさいケーキだった~(笑)高いのも納得。
二度と作るか!と思ったけど、最近またマロンペーストを買ってしまったという。。。
1年後ぐらいにまた作ろうw









ところで、長男が昨日から発熱中。
昨日は微熱程度だったのに、夜中にぐんぐん上がって今朝は39,4℃。

なんの病気だろう?
波乱の予感。。。(⌒-⌒; )














スポンサーサイト

コメント

No title

な、なんですか、これは!!!
すごい!!!!!!
モンブランおうちで作れちゃうなんて尊敬です★
オスロに住んでたら確実におしかけてます!!!笑

ところで息子さん、大丈夫でしたか?
早くよくなるといいですね〜!(>.<)

Re: No title

★ジルジカさん

材料と道具と時間wさえあれば、作れますよ〜
が、こういう時間がかかるケーキは授乳時間との兼ね合いがあるので、やはりスムーズにいかず大変でした。。(^^;)

長男の発熱は、結局1日だけで今はもうずっと収まっています。
なんだったんだろう?知恵熱!?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

