スポンサーサイト


バレンタイン♡

本題に入る前に、オリンピック!!!
昨日の羽生選手のショートプログラム、凄かったですね!高橋選手も良かった!
こちらでは程よい時間帯で見られるので非常に有難い。
次男のお風呂後の授乳をしながら見たのだけど、ちゃんと母乳出てるかしらってぐらいドキドキした〜!w

今日のフリープログラムも楽しみです(^^)






さてさて。
タイトルに『♡』なんて付けてみたけど、ノルウェーではあまりメジャーではないバレンタイン
しかも、夫と付き合ってからは、いつも私が夫にチョコをもらっていると言う(笑)


でも、最近ちょっとお菓子熱に火がついたのもあって、今年は私が作ってみました。





長男にはいまだ家ではチョコレートや市販のお菓子は与えてない。
そもそも買わないし。

チョコレートは出来る限りあげたく無かったけど、4歳になって友達の誕生日会に呼ばれる機会が多くなり、その時は絶対にチョコレートケーキが出る(~_~;)
というわけで、誰か他人からもらう分には、特に制限はしていない。
(もちろん、量の制限はして好きなだけ食べさせたりはしないけど)




『ママのチョコレートケーキが食べたい』とかなり前から言われていたので、一回ぐらい作ってあげようかと。
ガトーショコラだと、ちょっと大人向けかな?と思うので、長男も食べられそうなガナッシュケーキにしました。







スポンジには、日本から持って来た小麦粉『ドルチェ』ヴァローナのココアと、かなり上質な物を使ったのに、手持ちのチョコレートが足りず、ガナッシュのチョコはFreia(ノルウェーブランド)という若干残念なケーキですが(笑)










ガナッシュケーキは丸型よりもスクエアの方が似合う。と思うので、スクエアに。

特に見た目が美しいケーキでは無いねw









切り分けた方が綺麗かな。






これ、相当恐ろしいカロリーだと思うので、食べ過ぎには要注意!!!(>_<)

もっと小さいサイズで作れば良かったのに、張り切って大きいの作ってしまった(^◇^;)





乳腺炎になりませんように。。。
少しだけ食べて冷凍、冷凍w













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

