

怒涛の9日間

★かなり暗めの内容なので、嫌な人はスルーしてください。





夫が日本旅行に出て以来、今日で9日目。
ようやく明日、戻ってきます。

本当に本当に、肉体と精神の限界を試されているかのような怒涛の9日間だった。
情けないけど、親としての自信も失いかけたわ。。。



普段はノルウェーで保育園に行っている4歳半の長男は、日本に来て以来、常に遊び足りなくてエネルギーが余りまくっている状態。
いくら家事は母がやってくれてるとはいえ、次男を見ながら、長男が満足するだけの相手なんてとても出来ず。
自分の時間は完全にゼロ、夜だって何度も起きる次男を一人で見るためゆっくり休むことも出来ない。
初めのうちに、張り切って相手をしていたら、すぐに体調を崩してしまい。

大したことではないけれど、言うことを聞いてくれない長男にイライラしたり、落ち込んだり。
せっかくの春休みなのに、どこにもお出掛けに連れて行ってあげられないことに罪悪感を感じたり。

結局、完全にダウンした木曜は義姉が一日中、長男の相手をしてくれて(小学生の甥も春休みのため)、金曜は1日託児所に預けました。
本人も、『お友達と遊びたい。早く幼稚園に行きたい。』と毎日の様に言っていて、託児所に行くか聞いてみたら『行く!』と言ってくれたので。
幸い、すぐに預けられる託児所が見つかり、春休み中ということで長男と同年代の子供も来ていたので良かったです。


この2日間、長男と一定時間離れられたおかげで、体調も回復し、いつも通り優しく接してあげられる余裕も戻ってきた。





そしてあと一息!と気合いを入れて、またできる限り相手をしてあげようと決めた昨日の土曜。
到底受け入れることは出来ない、人生観が変わるぐらいに衝撃的な事件が、起きた。

こんなタイミングで日本にいなければ良かったとも思うけど、やっぱり、いて良かったのかもしれない。


ここで書けるような内容では無いけど、長男や次男、夫に何か起きたわけではないです。
家族4人が健康で、健全に過ごしていられることがどれだけ幸せなことか、長男と次男の面倒だけでヒィヒィ言ってた自分がなんてチッポケだったのか、心の底から思い知らされた。



今はただ、早く夫に会いたい。
明後日は長男の入園式。

心穏やかに迎えられますように。














コメント

No title

この記事を主人に強制的に見せよ!!

もう1年も離れて暮らして子育てや自分の時間の無さにイライラしてると、たまに来てはイライラし過ぎ
などと子育てもろくにしない、土日は休みで昼前まで寝てるような夫にブチ切れそうになります。

今月から仕事復帰もして大変さ倍増なのに、なんの苦労もわかってくれずムシャクシャしてる次第です!

と、こんな所で愚痴がでてしまった(ll゚д゚)すみません。

子育てのくるしみを心底知ってもらいたいわ。

Re: No title

★MAKIさん

復職されたんですね~!
お疲れ様です。。。

両親と同居でもシングルでヒィヒィ言ってた頃、たまにMAKIさんのこと思ってました。
夜泣きもあって、一人でほんと大変なんだろうなぁって。
旦那さん、同居していないから尚更分からないんでしょうね。
せっかく男女平等主義のノルウェー人と結婚してるのに、勿体ない!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

