スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、帰宅!

月曜の夜に、オスロの我が家に戻って来ました!
あれ、今日は木曜日。。。?
空白の2日間が(^_^;)



はい、今回も何故だか分からないけど大荷物で(夫が5月にも大量に持って帰ったのに!)、時差ボケと片付けに奮闘しておりました。
もっちろん、片付けはまだ終わってない(ーー;)


でも、太陽のおかげで時差ボケは大分取れたかな。
子供達も年末の時と比べると、時差ボケはそんなに酷くなかった。

そう、嬉しいことに毎日とってもいい天気!
戻って来る数日前に、東海地方は梅雨入りしたので、蒸し暑く不快だったから、カラッとして爽やかなノルウェーの気候が気持ちいい(^o^)





帰りの飛行機はと言うと、いつもと名古屋発のフライトの時間が変更になり、10時半発と結構早い時間。
しかも同じ日に父も海外出張という事で、空港まで送ってくれる人もいない。
なので、今回は早朝6時20分にジャンボタクシーを頼み、大量の荷物(スーツケース1個と段ボール10箱)とともに空港まで行きました。


これが意外に快適だった!
いつも荷物は空港ゆうパックで先に送っておくのだけど、結構送料がかかるし荷物も傷むので、これからもジャンボタクシーで一気に運ぶ方がいいかも~。



名古屋→ヘルシンキまでの長距離飛行機は、昼便なのでどうなることかと心配だったけど、長男はいつも通り大人しくテレビを見た後は、なぜか寝てしまい。

昼便なのに、4時間以上も寝て、手がかからず良かったわw




次男は、リズムはいつも通りだったけど、ハイハイで動き回るよりも立つ事に喜びを感じるタイプwなので、座席の下や上でピョンピョン立って終始ご機嫌♪
一度も泣く事無く、これまた想像以上に楽でした。



ヘルシンキでの乗り継ぎが4時間以上あり、更に乗り継ぎ便がかなり遅れて、相当待ちくたびれたけど、長男は昼寝をしっかりしたので元気いっぱい。
次男もお日様パワーでテンションが上がり、楽しく遊んでおりました。





オスロからは、これまたいつも通りジャンボタクシーで帰宅。
長男は爆睡していたので、そのまま寝かせ、次男もタクシーでは爆睡だったけど、家に着いてから時差ボケで寝れず号泣の号泣でまーーー大変だったけど、翌日からはほぼ通常のリズムに戻りました。

片付けも、半分以上は終わったので、後少し!頑張ろ。。。(>_<)







さて、着いた翌日から保育園に行き始めた長男。
初日は遅めに行ったので、着いた瞬間、子供達が歓喜の雄叫びを上げながら走って来て、長男を取り囲み、全員で追いかけっこ(笑)
長男も、とても嬉しそうにしていたとのこと。


が、やはりノルウェー語が出てこない様で、今のところ保育園ではボディランゲージで会話(笑)
言っていることは全部理解しているようだけど、言葉が出てこないみたい。
昨日も一日中だんまりで、唯一話したのが『Jeg er tørst(喉が渇いた)』。
まぁ、生命維持に関わる言葉は話せているので良しとしよう(笑)

別に、それで嫌がる訳でもなく、ものすごく楽しんで保育園に行っているので、直に話し始めるでしょう。




ただ、今回の帰国の目的の一つに、白樺花粉からの避難があったのだけど、ピークは終わったものの、まだ若干花粉が飛散しているのか、翌日から目が腫れてしまった長男(>_<)
今日は早速かかりつけ医に連れて行きます。
よっぽど重症なのね。
毎年、この時期に国外逃亡出来るといいんだけどね。。。




私はというと、急に家事に育児に片付けに、全て一人でやらねばいけなくなったのでヘトヘトですが、、おかげで痩せたw
週末には幼児教室に顔を出す予定。
久々の友達との再会も楽しみだな~(^ ^)






スポンサーサイト

コメント

No title

おかえりなさい〜!!
段ボール10個って!!!😵
すごい!!!
どーやって持って帰ってきてるんですか!?!?
追加料金払ってですか??

いや〜息子さん2人いて段ボール10個、そのエネルギーににやたら感動してしまいました(笑)
私なんて息子1人にスーツケース4つでダウンです。。。

Re: No title

★ジルジカさん

感動って(笑)
追加料金払ってです〜。1人3個まで追加出来るので、これでもMAXではありませんwww
飛行機で追加して持ち帰るのが、他のどの発送方法よりも安くて速いので、基本これで物資を持ち帰っています( ̄ー ̄)
まー、確かに運搬は大変ですが、ほぼ夫が1人でやるし一時のことだし、気合いで!w
その分、片付けは私の仕事。。しかも一気にやらないといけないので大変ですが(^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。