スポンサーサイト


CACAS

2人の子供の育児に追われていると、なかなか自分の趣味に費やす時間が取れませんが。。。

私の趣味というと、買い物wと読書とお菓子作り。かな。
昔はこれに映画鑑賞も加わっていたけど、子供が産まれてからはめっきりご無沙汰。

買い物はリアルで服や鞄を見るのが一番好きだけど、ネットでもそれなりに楽しめるので、まぁいいとして。
日本で散々買ったしね(笑)
読書は、次男が産まれてからはほぼ出来ていない。
読み始めると止まらなくなるので、あえて読まない様にしている部分もあり。

で、最近メラメラとやる気?が再燃してきたのがお菓子作り。
日本で、普段必要な製菓材料や新しく気になっていた本は買って持って来たつもりだったんだけど、こう毎日暇wな生活に戻ると、色々調べたり妄想したりで、また違った物が欲しくなってきた。



が、ノルウェーだと製菓材料や製菓道具がホント手に入らない(ーー;)
昔は、発酵バターもアーモンドプードルも存在すらしなかった(!)ので、それに比べれば大分マシになったとは言え、全然足りないので、基本は日本で購入しています。
お気に入りのお店は、cottaとかcuoca富澤商店あたりかな。
製菓道具だと馬嶋屋道具店浅井商店など。


今回気になり始めたのが、アイシングクッキー
私、見た目ばっかりで味は『?』な物にはあまり興味が無く(派手すぎるキャラ弁とか)、アイシングクッキーも然り、だったのだけど、長男の誕生日ケーキの構想を練っていた時に、やっぱりアイシングクッキーやキャラチョコがあるといいかな、と。


そうるすと、新たな道具や材料が必要になってくる訳で(^^;;
日本のネットショップでも既にいくつか買ったwけど、オスロに唯一ある製菓グッズ屋のCACASも覗いてみた。
そしたらやはり!マジパンケーキや派手なカップケーキが主流なだけあって、色素系やアイシンググッズは充実の品揃え。
でも、日本に比べると2倍ぐらいの価格。。(~_~;)
というわけで、結局ほとんどは日本のお店で買ったんだけど、今はSALEをしているので、何点かはCACASでも買いました。

こちら、ネットショッピングをするとバカ高い送料が取られるので、SALEで安くなった分が送料で消えた感は否めないものの、重い物やこっちでしか手に入らない物を買ったのでまぁ満足。

ちなみに、送料取られるのが悔しくて、わざわざ次男を連れて中心の店舗まで行ったのに、私が欲しかった物は全て置いていなかったという。。。(^^;;
ネットの方が品揃え豊富です!w



今日それが届きました!

うーん、とっても体に悪そう(笑)
何に使うかは、追い追い。。







とりあえず形から入るタイプwなので、道具と材料は揃ったけど、いつやるか。。。
アイシングクッキーは、すごく時間がかかりそうなので、夫が家にいる夏休みに練習してみようかな。


ちなみに、長男の誕生日はまだ3ヶ月先ですが、、、去年は出産で潰れ、一昨年は引越しで潰れ、と可哀想な2年間だったので、今年は盛大にやってあげたい!
でも、もうすぐ職場復帰する私。復職後はしばらくバタバタして、ケーキを作っている余裕も無さそうなので、今のうちから練習を始めました。

とりあえずベースとなる生チョコデコケーキを先日焼いたけど、色々失敗したので、今後改良していかねば。

材料が良いので味は良かったけどw


ちなみに、我が家のメンズ3人は誕生日がとても近い(夫の2日後が次男、その12日後が長男)のだけど、今年は長男メインで他の2人はウヤムヤになる気が(^◇^;)





願わくば、ひたすらナッペと絞りの練習に没頭したい今日この頃。
毎日お菓子を焼きながら過ごす、優雅な専業主婦生活が一生の夢wですが、叶うのは老後かな(笑)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

