スポンサーサイト


Oppholdskort

今日はOppholdskort(ビザカード)の更新をしに警察まで行ってきました。

日本から戻って来てすぐが有効期限だったので、『期限が切れる前に警察に出向いて恒例の行列に並ぶか~』と思ったところで、ふと気づいた。



もしかしてネットで時間予約出来るのでは。。??



調べたところ、やっぱり出来る!
昔は何であっても時間予約が出来ず、とにかく早く行って並ぶしか無かったけど、最近パスポート申請も時間予約が出来るようになったりと、どんどん対象が広がっているので、行く前に調べて本当に良かった。


で、予約が取れたのが、約1ヶ月後の今日。
よりによってこんな日にオスロは大雨の予報(´Д` )
次男を連れて行くのに、なんて大変な。。。


よっぽど日にち変更しようかと思ったけど、意を決して行ってきました。

幸い、外にいる時はいつも豪雨の切れ間で、不自由な思いをせずに往復することが出来ました。
よっぽど日頃の行いがいいのね(笑)



13時の予約だったけど、30分前に到着。
でもすぐに手続きをしてくれて、13時前に終了!



私のビザカードは常にこの時期に期限が来るため、夏休みの日本帰国とかぶりやすく非常に厄介。

なので、一体いつから更新出来るのか聞いてみたところ、4ヶ月前から2ヶ月後までの間は無料で更新出来るとのこと。
次回は2ヶ月後に更新に行こう。


ちなみにこの質問を移民局および警察にメールで送ったところ、一切音沙汰はありませんでした(ーー;)
今日も、大量にある窓口の3割ぐらいしか稼働してなかったし、ちゃんと仕事しろっつーの!



永住権を取って、色々な煩わしい手続きはほぼ無くなったけど、このカード更新は2年おき。。

早く5年おきに変更してくれないかなー。
もう。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

