スポンサーサイト


バースデーケーキ

今日は長男のお友達のMちゃんの誕生日パーティーでした。
『バースデーケーキを作って!』と頼まれてしまったので、可愛いMちゃんのため、張り切って作りました~

リクエスト通りに、スフレチーズケーキと生チョコデコケーキ。
そしてキャラチョコに初挑戦!





キャラチョコはアイシングクッキーに比べるとかなり簡単。そして楽しい!可愛い!!
色の少ないキャラにしたのもあるけど、全てキャンディメルツを使って作ったので扱いも色出しも本当に簡単に出来ました。
ただ、キャンディメルツは結構粘度があるので、繊細な線を描くのには向いていないかな。
太いはっきりした線を描くには最適。
バットの上に下絵を貼り、その上にOPPシートを重ねたところに、爪楊枝ではなくコルネで描きました。




ミニーちゃんの口が少し溶けてしまったけど、初めてにしては上手に出来た様な。
これだけで、子供にはとても嬉しいケーキに大変身するので、キャラチョコを考えた人は偉い!(笑)





肝心の反応はと言うと、Mちゃんもそれ以外の子供にも大ウケ!
キャラチョコの争奪戦となっておりました(笑)

キャンディメルツは『チョコレート風』の謎の物体wなので、きっと体にはものすごく良く無いんだけどね(^^;;
でも喜んでくれて本当に良かった!
頑張った甲斐がありました。


色々実験した結果、キャラチョコは冷凍保存でなんの問題もなく使えたので(キャンディメルツだからかも?)、時間がある時に作っておけば便利ですよ〜。





さぁ、明日から仕事だ!
頑張ろう。








スポンサーサイト

コメント

No title

毎回本当にすごい!!!
キャラチョコは絶対子ども受けしますよね!!!
私もやってみようかな〜。ってかその前にケーキ焼けるようにならないと(笑)
昔は結構お菓子作りしてたんですが、最近は全くです。
なにかお勧めの本などあれば教えてください〜!!!

Re: No title

★ジルジカさん

キャラチョコ、想像以上の好反応でしたよ!
息子さんが大きくなったら是非作ってあげてください!
私もお菓子や料理をちゃんとやり始めたのは、こちらに来てからです。
どんどんハマって、今や図書館が開けそうなぐらいの量のレシピ本があります(お菓子だけで60冊以上ありました。。)。
こちらに来る時に買って持ってきたのが、『イチバン親切なお菓子の教科書』という本。
今はもう使っていませんが、当時はこれで色んなお菓子を作り、いい経験になったと思っています。
そこまで初心者じゃないわっ!ってことでしたらゴメンナサイ(>_<)

本借りに行きたいw

Mちゃんも他の子どもたちにも好評だったようでよかったですね!キャラチョコはやっぱりアイシングクッキーより簡単でしたか。アイシングクッキー、私もやってみたいような気がするけど挫折しそうなのが目に見えてるからやっぱりやらないだろうなぁ。

しかしお菓子だけで60冊ってすごい!借りに行きたいかも。。キャンディメルツってオスロでも手に入りますか?
あと、私いつもナッペの生クリームの泡立て加減がゆる過ぎなのか他のことが原因なのか、氷水にボールをつけているのにちょっと時間が経つと泡立てた生クリームの底の方が分離?水っぽくなるんですよね。そんな風になります??

Re: 本借りに行きたいw

★tataraさん

本、見においでよ〜
お菓子作りを語らえる仲間が出来るのは嬉しいわ♡

キャンディメルツはこっちで買ったよ。CACASで売ってるよ。高いけどね(^_^;)
私は白黒赤を買って、他の色は白に同じくWiltonの色素を混ぜて作ったよ。
生クリーム、分離したことは無いけど、こっちの生クリームは脂肪分38%だから扱いにくいよね。
やはり40%は欲しいなと思う。
でもその分、アッサリしてて美味しいので、なんとか頑張るしか無いよねw
私もいつも生クリームには苦戦してるよ(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

