

bolle

パン屋はもちろん、スーパーでもコンビニでも、ノルウェー中どこでも売られているおやつパン、bolle(ボッレ)。
カルダモンが効いた、ほんのり甘い、ものすごーく素朴なパンで、プレーンとレーズン、チョコチップ入りの3種類が定番。
市販の物はカルダモンが強すぎるし、パン屋のはやたらサイズがデカい。
可も無く不可も無くってのが私の見解。

正直、大して好きではない(^^;;



が、先週末に行ったお友達の家で出してもらった、手作りのbolleが、信じられないぐらいに美味しかった!!!
ノルウェーの小麦粉自体が大して美味しくないのに、それでここまで美味しいパンが作れるなんて神業!?
『美味しい、美味しい』と言って食べていたら、『このレシピで作ったの~』と本を見せてくれた。
それが、オスロで一番美味しいパン屋、Åpent Bakeriが出している『BRØD(パン)』という本。


家に帰って、速攻で調べたら、残念ながらこの本は既に販売が終了していて。
今現在売られているÅpent Bakeriの本で『BRØD OG BRØDBAKING』という本を購入。
どうしても諦めきれずにFnn.noを見ていたら、一人だけ『BRØD』を出品していて、こちらも購入。

両方が金曜に届いたので、今日早速焼いてみました。

とても綺麗な本だけど、やたらデカイので収納に困る(ーー;)




初めて使う、生イースト。
50gで個包装されたものが、スーパーで手に入ります。さすがパン大国w
これは甘いパン生地用のもの。




キッチンエイドで生地を捏ね、一時発酵後がこちら。

いい感じに膨らんでる~



捏ねてる時は、結構ゆるい感じで扱いにくそうと思ったけど、ものすごく扱いやすい生地!
全然ベトつかず、成形も簡単に出来ました。




2次発酵後、溶き卵を塗って焼き上げます。

夫が大きめがいいと言ったので、大きめに分割したけど(それでもレシピよりは小さくした)、まだまだデカい。
もう少し小さい方が良かったな。。。




早速、お昼に頂きました。
もう、すっごいフッワフワで超美味しい!!

生イーストのおかげなの?
今までのパンは何だったんだってぐらいに、美味しい!
あんぱんやメロンパンにも今度からはこの生地を使おう。





次男も少しだけ味見。
のはずが、もっとくれ~!と少しでは終わらずw

素敵なレシピを教えてくれた友達に感謝!
幸せ~♡









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

