スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間断乳 途中経過

次男の誕生日前日の金曜に始めた夜間断乳。

前に書いたとおり、『プレ』夜間断乳をしていたので、案外スムーズにいくかな?と期待していたのだけど。
ものすごおおおおく期待を裏切り、初日はかなり壮絶な夜でした(汗)


以下、これまでの進捗状況。

<1日目>
お風呂後に授乳し、『これでおっぱいもネンネだよ~』とよくよく言い聞かせる。
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
21時半 起きる →かなり泣いたものの、おしりナデナデで30分後に寝る。
23時半 起きる →〃
1時 起きる→ かなり泣いて大暴れ(汗) おしりナデナデで45分後に寝る。
3時 起きる→ 授乳
5時半 起床

はい、見事に2時間おきに起きました(´Д` )
寝たふりではなく、おしりナデナデすると眠りにつきやすい模様。



<2日目>
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
23時半 半分寝言?で『ふえーん』と言い始めたけど、おしりナデナデですぐ寝た!
1時半 〃
3時半 起きる →授乳
5時半 起床

1回目に起きた時間が遅め且つ、2回ともほとんど泣かずにすぐ寝たのが凄い進歩!




<3日目>
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
3時半!! 起きる →授乳
4時半 起きる →おしりナデナデですぐ寝た
6時 起床


3日目にして、ついに就寝から3時半までの夢の8時間睡眠!すごい!
相変わらず、寝かしつけの際はまだしばらく泣くんだけど、おしりナデナデで入眠はかなり定着。





<4日目>
19時半 寝かしつけ →少し泣いたけど、うーうー言いながらおしりナデナデで10分で就寝!
23時半! 起きる →少し泣いたけど、おしりナデナデで10分で寝た。
0時半!!! 起きる →少し泣いた後はうーうー言いながら、おしりナデナデで20分で寝た。
3時半 起きる →授乳
5時40分 起床


4日目にして、寝かしつけがかなり楽になったと思いきや、23時半、0時半と立て続けに起きてビックリ。がっくり(笑)
やはり1-2週間はかかると見たほうがいいのかな。





とりあえず、今週いっぱいは3時頃の授乳は続けて、週末に3時の授乳も無くすように頑張ってみようかと。
次男が長く寝てくれるようになったのに、私の方は癖で何度も起きてしまい、まだグッスリ長時間睡眠は取れてないけど、それでも夜中の授乳がなくなって体も楽になりました。

日中のやる気?もかなり出てきて、やはり睡眠は大事なんだな~と実感。




このまま夜通し寝てくれるようになり、もう少しゆったりとした夜の時間を過ごせられる日を夢見て。。。
(でも、私の中では既に子育て一段落感がかなり出てるけどw)
引き続き、頑張ろ~










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。