スポンサーサイト


アジア料理

オスロに、結構たくさんあるタイ料理レストラン。

海外の日本食が『?』なのと同様、タイ料理も現地のそれとは大分違うのかもしれないけど(実際、野菜はマッシュルームやカリフラワーなんかが入ってたりするから、かなり違うんだろうなw)、これがなかなか美味しい。


前の家のすぐ近くにも、テイクアウトできるタイ料理屋があり、忙しい時や疲れてる時によくお世話になった(美味しくて安いので、今でもたまに買いに行くこともある)。




大抵どこでも同じ様なメニューで、炒め物+御飯が大半。もしくはタイカレー。

どう考えても調味料さえあれば自分で作れるよね、って事で、色々調べて必要な調味料を買いに昨日は会社帰りにアジアスーパーのA FOODへ。
久々に行ったけど、オスロで一番大きいアジアスーパーなだけあって、充実な品揃え。
日本食コーナーも大きくなってた。

アジア食材は日本よりオスロの方が簡単に手に入る気がする(笑)



で、買ったのがこちら。

右から、シーユーダム、シーユーカオ、シーズニングソース。





あと、キムチも発見したので買ってみた。

本場韓国産(^_-)
まだ食べてないので味は不明。




このタイ調味料を使って、今日の夕飯は鶏肉とカシューナッツ炒め~☆

美味しく出来ました。夫も大興奮w





中華だけど、空芯菜炒めも。


初めての空芯菜、とっても美味しかった!
味も使い道も分からないアジア野菜が他にもたくさんあるので、もっと勉強せねば。



タイ料理のレシピは、クックパッドだと日本風にアレンジしてあるので、タイ在住の方のブログなどが非常に参考になりました。


和食に限らず、アジア料理って本当に美味しい。
子供がいるから辛いのは無理だけど、これを機に、もっとレパートリーを増やしていきたいな~(^o^)







スポンサーサイト

コメント

No title

空芯菜!!!良いナ〜!!!私、大好きなんです!!!
こっちにも売ってるかな〜。空芯菜ってノルウェー語または英語で何ですか?
それとも漢字で書いてありました??

キムチも羨ましい!!
おいしかったですか?
こっちで売ってるやつ一回買ったことがあるんですけど激マズでした(泣)

Re: No title

★ジルジカさん

空芯菜、最近?は日本でも普通にスーパーで取り扱いがあるみたいですね。
私、最近このアジア料理を調べるまで全然知りませんでした!(笑)
色んな呼び名があるみたいなので、事前にチェックして行きましたが、私が買ったお店では『Water glory』と書いてありました。
現地でWikipediaで再チェックwし、更に茎に穴も開いているのを確認し、ドキドキしながら買いました(笑)
クセが無くて美味しくて、とても気に入りました☆

キムチはまだ食べてないのですが、以前友達の家でもキムチをもらったことがあり、きっと同じところで買っていると思うのだけど、普通に美味しかったですよ!
近々食べてみまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

