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ザ・トレーシー・メソッド

最近、また再開した夜のエクササイズ、『ザ・トレーシー・メソッド』。


一昔前に流行ったものなので、古いっちゃー古いけど、エクササイズに新しいも古いも無いでしょ、と思う。


たまたま見た『金スマ』で取り上げられてて、すぐさまDVDを買ったのが約3年前。
当時は、単調な動きが退屈に感じ、1回やってみてそのままお蔵入り(汗)
その頃は、コアリズムとか、ジムでやるレスミルズのボディアタックとか、激しく動くエクササイズの方が好きだったので。




が、次男の産後しばらくして、なかなか落ちない体重をなんとかせねばと、超久々に引っ張り出してやってみたところ、その時の私にはかなりしっくり来た!
産後の授乳全盛期の時は、激しい動きは乳腺を傷つける恐れがあるので出来ないし、子供が寝た後の夜中に、ドタバタ動くのも気分じゃない。
『ザ・トレーシー・メソッド』は、静かな音楽に合わせて、じっくり体を動かすエクササイズなので、ものすごくハマッた!
実際、トレーシー本人も産後ダイエットで成功した人なので、産後エクササイズにはピッタリ。



詳しくは、このAll aboutの記事がよく説明しているけど、『普段うまく使えていない小さく細かな筋肉=アクセサリー・マッスル』に刺激を加えて、筋肉を細く小さく引き締めるのがトレーシー・メソッドの目的。
なので、目指すのはマッチョな体ではなく、女らしくしなやかに引き締まった体。

普通のワークアウトとは全く違う動きをするので、初めのうちは結構しんどいけど、すぐにそれが快感に変わる(笑)
春の日本帰国で中断してそれっきりだったけど、それまではほぼ2ヶ月、毎晩40分のエクササイズをやって、ボディラインはかなり変わった!

でも何より一番嬉しかったのは、昔からずっと悩まされている肩凝りが解消されたこと。
腕のエクササイズが効いたんだと思う。




今は、通勤も車だし、仕事中はほぼ座りっぱなし、とほぼ全く動かない生活をしているので、自分で気をつけて運動していかないと本当にヤバい。
かといって、家の近くにはジムが無いし(前の家は目の前にジムがあった!)、あったとしても行く時間も無い私にとって、手軽に出来るDVDエクササイズは本当に有難い。
次男がよく寝てくれるようになったので、ようやく再開できた。
今度こそ、しっかり続けていこう。



DVDは、今はもう中古でしか手に入らないみたいだけど、本当にお勧めのエクササイズ!
動きが難しくないので、自己流で間違った動きをして返って体を痛める、、、なーんてことも無いし、
特別な道具も必要無し(椅子とダンベルぐらい)。
場所も取らないのでリビングの隅で十分。



何より、美人でクールなトレーシーが淡々と進めていくのが、たまらない(笑)
エクササイズをするにあたり、トレーナーが自分好みかどうかって、ものすごく大きなポイントだと思うのでw


、、、と思いきや、新しく日本人用に編集されたのが4月に発売されたみたい!

レビューを見た感じだと、オリジナルの方が良さそうだけど。
なんて言いつつ、買っちゃいそうだけどw




もう少し子供が大きくなって自由が増えたら、週末スイミングも再開できるといいな~
健康な老後を過ごせるように(って、目標が遠すぎ!?w)、頑張ろう!











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