スポンサーサイト


MENSA

MENSA(メンサ)って、聞いたことあります??

Wikipediaによると、
『人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。』だそうだ。


少し前に、どこかの国の2歳児(だったっけ?)が高IQ団体に入会!とかなんとか記事になっていたのを見たけど、それがこのMENSA。
で、実は夫もこのメンサ・ノルウェーの会員でして。

昔からたまに、メンサについてなんかモゴモゴ話してたwけど、大して興味も無く聞き流していたが、何気に凄いじゃん。
ということに、半年前ぐらいに気付いた(笑)
IQの測り方にも数種類あるらしく、夫はCattellでIQ160、Wechsler/Standford-Binet でIQ140らしい。なんのこっちゃ。




で、その夫が、最近やたら長男の知能が特に高いのではないかと気にしていて。
ノルウェーでは学力をどう数値化しているのか不明なので、夫の学力はよく分からないけど、私はそれなりの学力はある。が、知能は不明w


とにかく、息子達だって、遺伝的に考えたらある程度優秀だろうし、それでいいじゃん。
と思うんだけど、なぜだか私にIQテストを受けろ、と言い出した。。。
何がどーしたら、そんな発想に繋がるんだか(ー ー;)



そもそも、私は空間把握が苦手(建築なのに!w)だし、頭も固いからIQはそんなに高くないはず。
夫にもそれを話し、『うん、分かるよー』なんて言ってたのに、わざわざ会社のメールにメンサのIQテストのURLを送りつけてきたので、興味もあったしやってみた(笑)




結果。



IQ119。




って、超フツーーーー(笑)


ちなみに、IQの平均値が100で、85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まるらしい。
私はメンサには入会できませんなw

同じのをもう1回やったら、今度は130だったけど、メンサ入会は138かららしい。
やっぱ入会出来ないねw



このメンサのIQテスト、ノルウェー語だけど問題自体は言葉は一切無く図形だけなので、興味のある人はやってみて~
答えをクリックして選んだら、『NESTE』を押せば次の問題に。最後は『Fullfør』で結果が出ます。
私はもう途中から目がチカチカしてきて、早く終われーーーとひたすら思いながらやったけどw





さてさて。

ゆるーいノルウェーの教育機関で、長男がふさわしい教育を受けられるのか不安になった夫は、近くの公立小学校3つにメールをし、早速今日はひとつの学校の校長先生との面談に行きました。

小学校なんてどこでも一緒でしょーと思うんだけどねー。
それに、例えいくら優秀だったとしても、2言語環境ってだけでハンデもあるわけだし、丁度いいんじゃない?と思うんだけども。
まぁそれで彼の気が済むならいいか、と。


来年の夏には長男も小学校入学だなんて早いわぁ。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

