スポンサーサイト


Marsipan

ノルウェーに来て、大好きになったもののひとつがMarsipan(マジパン)。
日本でマジパンと言うと、甘くて不味ーいイメージしかなく、こちらでも初めて食べる時は相当勇気がいったけどw、こっちのマジパンは本当に美味しい!



Marsipanに限らず、ノルウェーではアーモンドをふんだんに使って作ったお菓子が多く、それらは大抵どれも美味しい。
で、もうすぐクリスマスというこの時期、スーパーでは一気にクリスマス商品が並ぶのだけど、その中のひとつがMarsipan。


毎年おなじみの、赤いパッケージで、Julemarsipan(クリスマスのマジパン)と称して色んな形のものが売られます。
jul960_1222420212_convert_20141119200444.jpg

Julegirs(クリスマス豚)とか、Marsipanpølser(マジパンソーセージ)とか。
マジパンソーセージって、日本語にするとかなりキモいwけど、ノルウェー人的には大丈夫なんだろうか(笑)


このタイプのマジパン達は、クリスマスとイースターの時にのみ店頭に並び、イースターの時は黄色いパッケージで、呼び名はPåskemarsipan(イースターのマジパン)、豚が卵に変るぐらいかな(笑)





会社でコーヒーを飲む際に、このチョコレートでコーティングしたマジパンを一緒に食べると、本当に美味しくて、かなりハマり、一時はMarsipanpølserをよく食べていたんだけど、最近買ってみたコレ↓が最高に美味しかった!


ノルウェーの老舗チョコメーカー、Freiaの、マジパンをブラックチョコレートでコーティングした板マジパン。
只今、スーパーのMENYにて、3 for 2(3個で2個の値段)のキャンペーン中なので、今日追加で3個購入w



さすがに、これだけの量を一度に手にすると、『これが全て私のお腹に、、、』と少しゾッとするわ(;^_^A
チビチビ消費するよう心がけよう。




他にも、クリスマス時期にはアーモンドをキャラメリゼしたお菓子(Brente mandler)など、高カロリーで美味しいお菓子が並ぶので、うっかり買ってしまわない様に気をつけねばw












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

