

Marsipankake!

Marsipanだけでなく、ノルウェーではお祝い時に定番のMarsipankake(マジパンケーキ)も大好きなノルウェーお菓子のひとつ。
ショートケーキにマジパンシートを被せたケーキ。


前から作ってみたいな~と思っていたけど、ようやく実現。
もうすぐStavangerに引越してしまう、義妹夫婦が遊びに来たので、その際のお茶菓子として作ってみた。


スポンジケーキは、日本のレシピで。
ただ、粉はあえてノルウェーの小麦粉(Hvetemel)を使用。
マジパンがある程度の硬さがあるので、溶ける様に柔らかい日本のスポンジ生地は食感が合わない。
ノルウェーの小麦粉を使うと、膨らみはそのままに、少し重みのあるスポンジになるので、マジパンケーキにはその方が◎



後は、こちらの材料とくるみ、生クリーム、ラズベリーを使用。


ラズベリーのジャムと、市販のマジパン。




色んなレシピがあるけど、一番定番?の中身にしてみた。
スポンジを3枚にスライスし、下段はジャムと生クリーム、上段は生クリームと刻んだくるみ。

ノルウェー人はよくバニラシュガーを使うけど、あれを使うことによって薬っぽい味になると思うので、私は不使用。
マジパンが甘いので、生クリームにはショートケーキの場合の半量ぐらいの砂糖しか入れていません。



最近流行り?の上部のマジパンを開いたタイプのデコにしました(^^)


マジパンの色が、市販のケーキは真っ白な物が多いんだけど、それは白で着色されたマジパンを使っているからみたい。

このマジパンは着色はされていないので、素朴な見た目。
他にも、ただ被せるだけでOKな、既に平たく延ばされたマジパン(Marsipanlokk)もスーパーで売られています。


マジパンが薄過ぎても厚過ぎても美味しく無いし、側面にヒダが寄ると見た目も悪いし、やはり美味しく無い。
マジパンを、ケーキの1.5倍かそれ以上ぐらいの大きさまで延ばすと、簡単にカバーすることが出来ます。
マジパンでカバーするから、ナッペに気を使わなくて済むし、楽でいいわ~





それにしても、寂しい見た目(^_^;)
緑が欲しかった。。。






というわけで、余ったクルミを更に投入w


無かった方が良かったかな(笑)







お味は、、、
我ながら感動の美味しさだったわ。
ショートケーキよりも、こっちの方が好き!

定番入り決定ね(^_-)






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

