スポンサーサイト


餅つき!

今日は、小学校からの友人の旦那様の仕事先でのお餅つきに、家族で参加させてもらいました!
昨年末も誘われたのだけど、次男が生後3ヶ月だったので断り、今年こそはと思っていたので、参加できて本当に嬉しい(^O^)


私が子供の頃も、お餅つきをする家庭はそんなに多くなかったけど、今は本当に珍しくなり、滅多に見かけなくなりました。
私自身は、子供の頃から、つい6年前ぐらいまでは、毎年祖父母の家で親族が集まり、お餅つきをしていたので、何としてでも長男に体験させてあげたかった。




朝から終日、つき続けているとのことだったので、10時半頃から合流。
ものすごい数のバケツに、浸水した餅米が準備されていました。

これから蒸される餅米たち。






薪火で蒸し上げます。本格的!
祖父母宅ではガス火だったので、新鮮!
IMG_4173_convert_20141228202556.jpg




長男も、お餅つきをさせてもらいました。
子供用の小さめの杵があり、頑張ってペッタンペッタン(^-^)





のし餅作りもお手伝い~




そして、待ちに待った、つきたてのお餅!
黄粉、餡子、大根おろしで頂きました。大根おろしは一番好きな食べ方だったので、嬉しい!
IMG_4197_convert_20141228202317.jpg

久々に食べるつきたてのお餅は、本当に本当に美味しかった~!!!!




お餅つきの傍らで、忘年会のように、つまみやお菓子、お酒にジュース等が振舞われ、私たちまですっかり馴染みながら、社員の方々と団欒w
社長手作りのおでんが、これまた美味しかった!
IMG_4175_convert_20141228202158.jpg

長男も次男もたくさん食べました(´∀`)




散々、食べ散らかしてから失礼したけど、本当に良い経験をさせてもらいました。
またいつか冬に帰国することがあれば、是非お邪魔させて頂きたいわ~










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

