スポンサーサイト


ヤバイ・・・

なかなかコペンハーゲン旅行記が進みませんが、ちょっと今かなりヤバイ状況。


というのも、私はもうノルウェーに住んで5年になり、国が定める一定時間のノルウェー授業も受講したので、永住権を持っているのですが、それを証明するシールがパスポートに貼ってあるんですね。
で、このシールの有効期限はなんとたったの2年しかなく、2年おきにシールを貼り替えに警察まで行かなければならないんです。


ちなみに、今あるシールの有効期限は今年の7月22日まで。
6月22日から7月29日まで日本に帰省するので、出発前までに新しいシールをもらいに行かなければなりません。
ただ、私のパスポートの期限も来年の7月で切れるので、その時にまたシールをもらいに行くのは面倒だし、とコペンハーゲンから戻ってきたタイミングで、まずは日本大使館へパスポートを新しく作りに行ってきました。

本来ならば、有効期限が1年以上あるパスポートの切り替えは出来ないらしいんだけど、私の状況(ただ面倒くさいってだけの理由だけどw)を考慮して、発行してもらうことが出来ました(o^∇^o)ノ



なので、『さぁ新しいシールを警察にもらいに行くぞ!』と、まずはシールをもらうための時間予約をしようと警察のホームページを覗いたら、なんと、明日5月25日よりシステムが変わり、これからはパスポートに貼るシールではなく、Oppholdskortというクレジットカードサイズのカードがビザの証明になるとのこと。


そしてこのカードを発行するためには、まず警察で写真と指紋を取り、サインをしたうえで発行まで10営業日=2週間かかるとのこと!
これはマズい( ̄Д ̄;;


『でもまだ日本帰国まで1ヶ月あるし大丈夫でしょ』と、今日は時間を予約するために朝イチで警察へ。
息子の保育園の近くにあるので、1番乗りで窓口が開く前から並んで待っていたところ、職員が一人出てきて、
『本日ストライキのため、時間予約してある人以外は受け付けません』って!






そんな!!!( ̄□ ̄;)!!





もう、並んでた移民大パニックですよ。
私と同じような状況で、もっと日にちに余裕が無い人もたくさんいて、『どうしてくれるの!?』と詰め寄るも、『私にはどうすることもできません』の一点張り。



時間予約は電話でも出来ることになってるんだけど、これが恐ろしいほどに繋がらない。
今日一緒にいた他の移民の人は、『2日間、4時間かけ続けたけど繋がらなかったわよ!』と激怒。
が、スタッフは涼しい顔して『じゃあもっとかけ続けるしかないわね。』って。




そんな!!!!!(`◇´メ)






明日、金曜はもともと警察で時間予約は行っておらず、月曜は祝日なので、次に警察が開くのは最短で火曜。
でもその時にストライキが終わっているかどうかは不明。



さらに、とにかく火曜に時間が予約できたとして、一体いつ頃の時間が予約できるのか?と聞いたところ、『2週間後』って。
火曜の2週間後にOppholdskortを予約しても、届くまでに更に2週間以上かかるので、6月22日に間に合わないよぉ!!!


スタッフも、『そうね。結構厳しいよね、あなたの状況だと』って。
おい!!!( ̄△ ̄;)



どうしよう||||||||||||||(_ _。)




『Oppholdskort無しで、日本を往復したらどうなる?』と聞いてみたところ、
『ラッキーなことに、あなたは日本人だから出入国にビザは必要ないし、永住権のシールは義務ではないから(ホント?)、新しい真っ白なパスポートになるわけだし、そのまま往復できると思うわよ』って。


ほんとですか、それ!?




旅行客として出入国はもちろん出来ると思うけど、その場合3ヶ月以上は滞在できないわけだし、何か問題にならないんだろうか・・・。




今考えている一番濃厚な作戦(?)は、とにかく出来る限り最短でOppholdskortを予約する。
それでも間に合わなかった場合は、ノルウェー出国時は新しいパスポートと、古いパスポートに貼ってある、期限の切れていないシールを見せて出国。

そして、Oppholdskortが届くタイミングで(郵送で送られてくる)、夫の妹にポストを見に行ってもらい、EMSで日本に送ってもらい、それを携えてノルウェーに帰国。


これなら大丈夫そう。たぶん。。




あーもう酷い。なんでこんな目に遭わなきゃいけないのよ。ストレスMAXだよヾ(。`Д´。)ノ

そもそも、勝手にOppholdskort なんてシステムに変えないでよ。
これさえなければ、シールはその場でもらえて終了~だったのに!!!




うう、胃が痛い・・・(ノд-。)
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

