スポンサーサイト


3連休その1 バーベキュー

昨日、月曜日は祝日だったので、こちらは3連休でした♪
先週は記録的な夏日がずっと続いていて、ここはノルウェーか!?と思うほどに毎日暑い暑い!
気温は28度とかそこらなんだけれど、こちらは日差しが半端なく強いので、そのせいで暑いし、痛い(笑)
サングラスをしていないと、まともに目が開けられないほどの日差しなので、日焼け止めは必須です。

日本と違って、冷房を備えているお店も多くは無いので、涼を求めてマックに入ったら、冷房が無く『もわっ』としていて食欲更に減退・・・なーんてこともよくあります(笑)


が、暗く寒い冬が長く続くノルウェーでは、この夏日は本当に貴重。
この夏日が長くは続かないとよく分かっているノルウェー人達は、思いっきり楽しみます(o^∇^o)ノ
というわけで(?)公園では上半身裸の男性やビキニで寝そべる女性が大量発生。
DSCN0988.jpg

DSCN0989.jpg
ビーチじゃないですよ!ただの公園です。
ちなみにコレは王宮前公園。



道では老若男女を問わず、アイスを楽しむ人が目に付きます。
こちらに来た当初は全く馴染めず、日傘をささんばかりの勢いだった私も、今ではノルウェー人の気持ちがよく分かるようになり、『出来る限り夏を楽しもう!』というスタンスになりました。
(もちろん、日焼け止めはバッチリ塗りますが(*'-')b)



さて、こちらでは、夏と言えばアイスにビーチにバーベキューが定番なんですが(笑)、日曜日は友人宅にて今年初のバーベキューをして来ました。
こちらではよくある事実婚のカップル宅に行ったのですが、二人とも夫の学生時代来の友人で、彼女の方は私の元同僚ということもあり、全員が顔なじみ。
そこに、東大に夫と一緒に留学していて、今はオスロ在住、カップルの彼女と同じ職場で働く友人も加わり、全部で5人でバーベキュー。
ちなみに全員建築家です(*^^*)


オスロのど真ん中にある友人宅まではトラム+ストライダーで。
DSCN1036.jpg

この日も夏日だったので、こんな半裸の人をよく見かけました(^▽^;)
DSCN1035.jpg
(道を歩いているぐらいなら許容範囲だけど、上半身裸でバスに乗ってくる人もいて、それはさすがにやめて欲しい(-"-;A)





バーベキューの用意が出来るまでは、友人宅にてマッタリ。
センスが抜群で、本当に素敵なインテリア。
DSCN1044.jpg

DSCN1053.jpg

DSCN1054.jpg
私たちももっと頑張らなければと、刺激をたくさんもらいました(*^^*)




バーベキューは、中庭にて。グリルは集合住宅の共用のものを借りました。
友人が用意してくれたグリルスピッド(上)と、私たちが持参したグリルスピッド(下)。
DSCN1058.jpg

DSCN1059.jpg


蓋が無かったので、焼けるのに結構時間がかかった。
DSCN1064.jpg

DSCN1066.jpg




その間、息子は彼女がしていたマニキュアに興味津々で、なんと塗ってもらうことに(笑)
DSCN1070.jpg


ちゃんと『ふーふー』して乾かす息子w
DSCN1074.jpg


片手全部の指に塗ってもらって満足気(*^-^)
DSCN1085.jpg



グリルはとっても美味しく頂きました♪
DSCN1098.jpg


息子は、皆が食べ終わったとうもろこしの芯を集めるのにハマり、積み木のように積んで遊んでた(^▽^;)
DSCN1112.jpg



今の時期はかなり遅い時間まで明るいので、就寝時間を過ぎても息子は遊び続け・・・。
DSCN1067.jpg


20時頃に友人宅を後にしました。
家に帰ってからもずっとハイで、なかなか寝付かず大変だったけど楽しかった~(o^∇^o)ノ











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

