スポンサーサイト


ストライキ

以前、こちらに書いた、かなり悲惨なタイミングで始まったストライキですが、収まるどころか日に日に悪化・・・(´Д`|||)


Mangestreikarar_971220i.jpg

今ではノルウェー全体で5万人以上の公務員がストライキ中。
というわけで、いまだビザカードは申請すらできておらず。
これはもう、確実に帰国までに間に合わなさそうです。
でも、色々調べた結果、ビザカード無しで旅行しても問題なさそうなので、腹をくくって帰国しますよ!




それにしても、ストライキ。
そう頻繁ではないけど、たまにあるんだけど、日本にはストライキが無いこともあり、
全く馴染めないし共感できない・・・。



そもそも何故ストライキになったかとういうと、給料交渉で雇用者側(国)と従業員側が合意できなかったから。
従業員側が4.25%の給料UPを要求しているのに対し、国が提示した額は3.96%。

両者一歩も譲らずでストライキになったわけだけど、
いいじゃん、3.96%で!!!(~д~*)、


これが国の提示額が2%とかなら、気持ちも分からないでもないけど、
たったの0.29%のためにここまで派手にストライキする必要ある!?



公務員は、民間と違って職を失うリスクも無いんだから、民間よりは給料が低くても受け入れるべきだし、そもそも自分達で選んだ職場なんだから、不満があるならストライキをするんじゃなくて仕事を変えればいいじゃない。

ましてやここはノルウェー。
日本のように永久雇用の考えも無く、転職なんて日常茶飯事なんだから。



夫も私と同じくストライキには断固反対だけど、同僚に聞いてみたら意見は色々だったかな。
まぁでも皆、早く終わって欲しい気持ちは変わらないけど。



警察だけじゃなくほぼ全種類の公務員がストライキ中なんだけど、都市や部門によって、どれだけの人がストライキに参加するかが変わるから、場所によって被害は様々。
公立の学校や保育園で閉鎖されているところもあれば、ゴミ収集が行われなくなって、ゴミが散乱している地域もある。
streik_970964i.jpg
刑務所に収容されていた囚人が、ストライキのおかげで予定より早く釈放された地域も(これはある意味ラッキー!?)。



いずれにせよ、本当に迷惑。
教育の場の学校が閉まるとか、全く持って理解不能。教育者でしょ!??
しかも全員、私たちの払うクソ高い税金から給料をもらっているのに!!!ヾ(。`Д´。)ノ





新聞等のメディアが行っている投票では、ストライキを支持する人と支持しない人の割合はほぼ半々だったかな。
支持する人の方が若干多いけど。
私にはどうすることも出来ないので、こういうところで地味に『支持しない』に投票して対抗しております(笑)





あーもう早く終わってくれ~





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

