スポンサーサイト


suksesskake

伝統的なノルウェーのケーキの中で私が1番好きなsuksesskake(成功のケーキ)。



アーモンドと卵白で作ったシンプルな土台の上に、卵黄とバターで作った濃厚なクリームが乗っているもので、これが激ウマ(^u^*)



最近、無性に食べたくて、『食べたい、食べたい』とぼやいていたら、夫が作ってくれました〜♡




ジャーン(^○^)
kake.jpg


なかなかワイルドな仕上げだわ(笑)





夫と結婚する前に、初めてノルウェーに旅行に来た際に、義母が作って出してくれたこのケーキ。
あまりの美味しさに感動して、レシピを聞いておいたので、そのレシピで作ってくれました。



実は、先日の自分の誕生日に、会社でもこのケーキをリクエストして食べたのだけれど(社員の誕生日には必ずケーキが出ます^^)、こちらは市販のケーキは大抵美味しくなく、そのケーキも中途半端な味だったので、逆に欲求不満になってしまっていたの。



でも、手作りのケーキは本当に絶品!!!
かなり高カロリーなケーキなので恐ろしくもあるけれど(汗)、とっても美味しくて幸せでした〜♡♡



材料もとってもシンプルで、行程も簡単なので、こちらにレシピ載せておきますね☆






《suksesskake》

18㎝丸型1台分

■材料
スポンジ:
卵白 3個分
アーモンドプードル(皮付き。アーモンドをミルサーで砕けばOK) 120g
粉砂糖 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

クリーム:
卵黄 3個分
生クリーム 60ml
砂糖 75g
無塩バター 90g


■作り方
1. 卵白でメレンゲを作る
2. 粉類を全部混ぜてからメレンゲに入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる
3. 型に流し、175℃のオーブンで35〜40分焼く
4. ケーキを焼いている間にクリームを作る。卵黄、生クリーム、砂糖を鍋に入れて混ぜ合わせてから火にかけ、硬くもったりするまでかき混ぜながら温める。
5. 粗熱が取れてから、バターを入れ溶けるまで混ぜ合わせる。
6. 出来上がったクリームはケーキに塗る前に冷蔵庫で冷まし、ケーキに塗ったら砕いたアーモンドをトッピングにかける。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

